見出し画像

1記事にかける時間は短い方がいいけど無理して短縮させるのは記事の質が落ちやすくなる

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『1記事にかける時間は短い方がいいけど無理して短縮させるのは記事の質が落ちやすくなる』というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

1日に複数の記事を書くなら1記事にかける時間は短い方がいい。
だけど時間を気にしすぎて無理に短縮すると記事の質が落ちやすくなる。

ということです。


※こちらの記事もおすすめ💕


はじめに

1記事どのくらいの時間をかけて作成していますか?

1日に作業出来る時間帯というのは決まっています。

1日24時間しかないのでこの中で作業するとなると、1記事にかける時間を短くすることがたくさん記事を書く秘訣でもあります🤔

私も1日に複数の記事を作成していますが、やはりそれなりに時間を気にして作業することが多いです。

しかし気にしすぎはマズイです。

「もっと早く記事を書かなくちゃ」という気持ちが生まれ焦りが出るので、
時間を短縮することに固執し過ぎないようにする必要があるんです。


1記事にかける時間は短い方がいい

1記事にかける1_512

1記事3時間かけて作成しているなら、これを2時間に短縮出来れば1日に作成出来る記事数というのは増えやすくなります。

単純計算しても、
1記事3時間=3記事作成だったのが
1記事2時間=4記事作成以上になるんです!

1時間短縮出来ればそれだけで他の記事作成に繋がります🤔

とまぁこんな感じで時間を短くする分には正直問題はありません。


1記事にかける時間を気にしてやたらと短縮するのはNG

1記事にかける2_512

短縮して記事を書ければ作業効率が上がります。

しかし短縮短縮と意識しすぎると、ただ時間を短くすることだけに固執して記事の質を下げてしまう恐れがあります。

あくまで時間短縮はオマケ。

メインは記事の中身です。

ここを疎かにしてしまうといくら記事数が増えてもファンは増えません😱

リピーターを増やしてなんぼなので、時間短縮だけを意識しすぎるのはNG。

特に記事作成を始めたばかりの人だと、そう簡単に時間短縮は難しいので慣れるまで地道な作業をこなしていく他ないですね。

毎日作業が時間短縮にも繋がるので、まずは記事を完成させることを目標に1記事ずつ作成していくのがいいですよ😊


記事の質も上げつつ時間短縮出来るのが理想的

1記事にかける3_512

私は現在note記事を作成するのに1時間ちょいくらいの時間がかかっています。

以前までは1記事2時間~3時間程度とかなり時間を費やしていたので、
だいぶ成長してきたのかなとも思います。

ですが最初からここまで時間短縮が出来たわけではありません。

毎日投稿を300日以上続けることで、キーボード操作に慣れて作業効率を上げられるようになったんです。

なので一朝一夕で記事作成が早くなるわけではないんです。

毎日続けていければ作成時間も早くなりますし、
何より記事質も高くなるので焦らずじっくりやるのが1番です。

記事作成時間の短縮&記事質の向上。

どちらも高められるのが理想的ですよ🤔


最後に

慣れるまでは自分のペースで進めていきましょう。

最初のうちは記事を作成するそれだけに全神経を注ぎがち。

なので最初は時間を気にせず作成して、慣れた頃に少しずつ時間を意識していければいいと思います。

最終的にんは時間短縮になるのがいいですが、あくまでもここは二の次なので中身を重要視して作業する姿勢で挑んでいきましょう🤔


✅ブログも運営中です✨


✅プロフィールはこちらからどうぞ


以上、今回は『1記事にかける時間は短い方がいいけど無理して短縮させるのは記事の質が落ちやすくなる』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?