いけるぞクライマックスシリーズ❗

 増田投手の調子がやや下降線など不安な要素はあるにはあるが着実に勝利を積み重ねクライマックスシリーズ進出が現実味を帯びてきた。そしてやや妄想かつむりくりな予想をすれば状況的には2010年の様相と照らし合わせる事ができる。この年70勝に一番乗りした我がライオンズはマジックを4にし、敵地福岡に乗り込んだがそこでまさかの3連敗を喫し優勝を勝率僅か2厘差で逃し勢いを失ったままクライマックスでも千葉ロッテマリーンズに連敗し下克上のお膳立てをしてしまった。
 今年はそれよりかは切迫したものではないが、千葉ロッテマリーンズはリーグ優勝を目指し、巨人から沢村、海外からチェンを獲得し勝負に出ていた。が18日の日ハム戦からの6連敗で急失速し遂には敵地でお得意にしている福岡ソフトバンクホークスの優勝を見届ける屈辱を味わってしまった。
私はここにライオンズがマリーンズを押し退けてクライマックスシリーズに行ける理由があると思っている。というのは優勝を目指していながらそれが自身の不調で逃してしまった心理状態と、優勝は半ば諦めクライマックスシリーズ進出を兎に角と思って試合をしているのとでは明らかに後者に心理的優位が働く。相変わらずのブルペン運営の不味さなどあるにはあるが、それでも昨日一昨日と天敵楽天に競った形で勝ち越しを決めたりチームの状態は上向きな感じだ。この心理的優位を武器に戦えばクライマックスシリーズはおろか日本シリーズ進出だって夢ではないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?