着物=洗えない?

昔っから、着物に憧れはあったのだけど、
難しそう、お手入れ大変そう、で見てるだけで

洗える着物、という言葉から、着物は洗えないものと思ってもいた

(私が洗える着物って言うと、母などは着物が洗えなかったらどうするの? 昔はみんな着物やで? と言われて、おや? となったw)

中世のドレスみたいに、洗えないのが当然と思ってたのが、確かにと

それで木綿の着物を知り、浴衣も木綿着物の1種、浴衣を着物風に…などなどなど

普段着も式服も形が同じで、素材が違うだけ? とぐっと身近になって

何度も浴衣で練習するうちに、木綿の浴衣より厚いのも欲しくなる

(中古の木綿でも良かったけど、以前買って洗ったら水が凄く汚れて嫌になったw 1万したのにw)

和洋ミックスとかも、普段着やったら正絹のいいお着物じゃなかったら全然良いでしょうと

洋服でも制服着崩すのは駄目で(制服は一応礼装やと思われ)普段着は破れたジーンズでもOKやし

普段着洋服の着方を考えたら、普段着物は何でだめなん? ってなるし

もちょっとラクに考えよーってなった

毎日帯揚げも帯締めもきちんとされながら、普段着物って方もいはるけど

うちはもっと庶民的な、半幅でぴゃって結んだり半衿で遊んでようと思う


ありがとうございます。喜んで受け取ります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*