見出し画像

9/10/2018 初秋グルメ・飲茶

久々に、note再開です。実に1年近く経とうとしてた。

食いしん坊、はるあきです。

平成最後の夏なんて言われたりしてるが、私にはH30 休息してる2ヶ月中だ。

災害続きの日本を抜け出し、バンクーバーに行ったり、新しい趣味を発掘しようとしたり、ね。
ま、そこも追い追い書いてくのだが。

今日は先日行った日比谷ヒルズ近くに出来た添好運について。

最安値で食べられるミシュラン1つ星の飲茶(ディムサムとも言う)。
香港で食べた時も相当並んだが、味は間違い無いので今回も覚悟して。。

行ったのは土曜午後15時半。
列はピーク時よかマシな、、?
2列で大体40分程度(告げられたのは1時半見込んでおいてくださいと)

味ももちろん美味で、また食べられてよかったと思ったが、
感動したのはオペレーションの仕組みの良さだ。

注文できるの品数を絞ってる。
並んでる時の事前メニュー決めさせ
座ったら素早い提供。
オープンキッチンで活気ある雰囲気も香港本番のまま。
点心の値段は480〜680円。
2人で5千円で満腹。
回転率の良さも頷ける。
TAX8%以外にも、サービス(ホットティー)チャージ10%。

上記に映ってるグロく見える鶏の脚がね、美味しいんです!
ネタにもなるし、それを日本に導入した時点でファンになりました(笑)

滞在時間僅か30分だったが、お店を出た頃の17時前は、列が更に伸びてた。

チャイナ版ハイティータイム感覚おやつなのに、日本じゃランチorディナー時利用がメインなのか⁈

まだ行ってない方、涼しさも和らいで来たこの頃なので、ぜひぜひ鶏の脚ご賞味下さい。

♯飲茶♯ミシュラングルメ♯dimsum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?