見出し画像

「止まらない、東経大関ゼミの快進撃!進一層優秀団体賞受賞!」

 皆さん、お久しぶりです!東京経済大学関ゼミでございますm(__)m

 昨年はコロナウイルスの影響で毎年恒例の2週間海外ゼミ研修に行けませんでしたが、そのような状況でも必死に奮闘する関ゼミの日常を少し誇張しながら?お届けしていました。

 その関ゼミが、なんと!なななんと!快挙を成し遂げました☆彡
 関ゼミの頑張りが大学に認められ、『進一層賞』というとても光栄なすんばらしい賞を頂けました!!!
 この『進一層賞』とは、毎年東京経済大学で行っている表彰で文筆活動、課外 活動、資格取得、学外活動等を積極的に行っている学生の成果を表彰する制度です。実は関ゼミではこの進一層賞を過去に何度も頂いていており、関先生も正確に受賞回数を覚えてないほどなんです!関ゼミは、代々積極的に活動しているということですね!素晴らしい👏

 関ゼミが今回頂いた賞は、ゼミ学外活動部門の社会貢献活動分野の優秀団体賞というものです。
 実は、この社会貢献活動部門は前年度と同じ取り組みで応募してはいけないという規定があり、複数年連続受賞はかなりの難関となります。しかし関ゼミは、ネパールの学生とともにすべて英語でのオンライン国際学生サミットを開催し、2000人の人を集めました。さらにはSDGs関連の全国大学生論文コンテストにも応募しベスト20優秀論文に選ばれるなど快進撃。その結果、昨年に続いての受賞となりました!万歳🙌

 そしてこの賞では、賞金として2万円が頂けます。2万円というと、アルバイトの時給1000円で換算したら20時間分ですね!学生にとって、とても貴重なお金です。このお金は、私たちのゼミのウェブページの管理費に当てられます。100パーセントゼミ生手作りのウェブページも、サーバー年間使用料を支払えなければ努力が全て水の泡になってしまいます。よって進一層賞を受賞し、賞金を獲得する必要があったのです。来年度も関ゼミの活動を皆さんにお見せできることが確定し、安堵しています。

 来年度も、コロナウイルスに負けずに自由な雰囲気で積極的に異文化交流していき、進一層賞が取れるように様々な活動に挑戦していきます。そしてその様子をウェブページで紹介していきますのでぜひご覧ください!
関ゼミのウェブページはコチラ→https://www.merosathiproject.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?