マガジンのカバー画像

ロシア、東ヨーロッパ、中央アジア、旧ソ連事情

62
留学や旅行で垣間見た、ロシアや東欧の事情について書きました
運営しているクリエイター

記事一覧

カルト対策に宗教教育は必要? それよりも既存の教科を見直せ

カルト対策を巡って議論が盛んになっています。カルト対策のために、学校で宗教教育も行っては…

4

【カルト問題の難しさ 反宗教なら問題ないのか?】

*写真はレーニン廟 カルト問題について調べていると、「カルト」というレッテルを貼られやす…

3

【「ナチス」という言葉の重み】

今年は色々なことが起きたが、私にとってはあることを改めて考えるきっかけとなった。それは、…

5

ロシアの対独戦勝記念日を前に、日本でもよく考えられて欲しいこと

 明日5月9日は、ロシアが対独戦勝記念日として祝う日で、ソ連が第二次世界大戦においてナチス…

7

ゼレンスキー夫妻が「夫婦別姓」に見える理由

 ウクライナ侵攻から約1ヶ月が経ちました。皮肉なことに、私がnoteで取り上げてきたロシアや…

3

ロシアの宇宙船「ソユーズ」に隠された意味

 前澤友作氏がロシアの宇宙船ソユーズに乗り、無事帰還しました。  報道を目にした人の中に…

2

キリスト教と表現の自由

 Twitterでこのような投稿を見つけました。  確かに、イスラム教と比較すると、クリスチャンや聖職者など、キリスト教関係者からキリスト教に関係のある物に対する表現についてクレームがあったという話はあまり聞きません。  しかし、過去にはキリスト教に関係のある事物の表現方法について炎上したこともあります。  ロシアでは、アニメ調に描かれた生神女(しょうしんじょ、正教用語で聖母マリアのこと)の絵が炎上しました。↓  また、ロシア正教会で聖人とされている、皇帝ニコライ2世

夫婦別姓と共産主義あるいは社会主義は関係あるのか?

*最初に:共産主義と社会主義の使い分けについてはこちらを。この記事では、参考文献がある場…

43

ソ連の核実験を描いた映画「草原の実験」の紹介

 ロシア映画「草原の実験」を見ました。これは、ソ連時代に中央アジアのカザフスタンで行われ…

2

アルメニア人の姓

 以前、アメリカのラッパーカニエ・ウエスト氏が、姓もミドルネームもない「Ye」に改名したこ…

3

共産主義は、自由と民主主義を大切にしているのか?

 日本共産党の吉良よし子氏が、ABEMA Primeで以下のように述べました。 その意味で私たちは…

2

共産主義に賛同する人もそうでない人も、ソ連崩壊などの共産主義国の失敗した原因について、イデオロギー的な観点からの分析が甘いように感じる。

ナチスだけでなく、共産主義も批判されている欧州

 近年の日本の言論界では、「全体主義」とナチスを結びつけた発言が多く見られます。しかし、…

3

善意が悪い結果をもたらしたら?共産主義に置き換えて考えるとどうなる?

 先日、このようなツイートを見つけました。  これは本当にその通りだと思います。私の得意分野に置き換えて話をしてみようと思います。  共産主義という思想も、貧困による格差を無くしたい、世界が平和になって欲しい、植民地による支配で虐げられる人が無くなって欲しい、どんな属性の人も平等で公平で、誰もが幸せに暮らせる世界になって欲しいという願いを掲げています。しかし、一方で、そうした世界を築くためには、暴力や独裁は致し方ないとしている側面があります。共産主義国では、「革命」の名の