見出し画像

けんこう屋5〜ふっとしたことで健康習慣が止まる

けんこう屋に来られる方には、栄養バランスや運動方法に詳しい方がいらっしゃいます。Cさんもその一人。話し始めたら専門用語がポンポンと飛び出し、周りはみな脱帽です。

ところが一年くらい経った頃、何か様子が変わり「もうそれやめたんだ」「今は何も考えていない」とシフトダウン。あんなに雄弁に語られていたのに。なんでかなと思いましたが、話したくなさそうでしたので聞きませんでした。

でもCさんだけではありません。一番わかりやすいのはSNSの投稿などで様子です。食事のスタイル、運動習慣を勢いよくあげていたりすると突然、燃え尽き症候群のように止まります。

これまでの嗜好や習慣を急激に変えて、新しいライフスタイルとして続けることができる人は、そんなにはいらっしゃらないのではないでしょうか。その時の声かけ、大切です。

三日坊主を何度も繰り返していけば習慣になると言われるように、ゴールを決めず、あきないつきあい方が良いように思います。

ジャンクな食事を「ときどき毒を食べるのよ」と、楽しそうに話されるマダムがいらっしゃいました。素敵な生き方ですね。

笑顔で元気、まいどあり〜


※けんこう屋は、筆者がこれまで関わらせていただいたカフェ、ホテル、保健福祉センター、シニアレジデンス、ヘルスコミュニティ、お話会、スポーツクラブなどの場づくりで出会った様子をまとめて描いた、コーヒーの香りがする元気なサロンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?