マガジンのカバー画像

Community Health 2

87
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

ルネサンス ジム&スタジオ 完成

ルネサンス ジム&スタジオ 完成

スポーツクラブルネサンスの新業態、ジム&スタジオ1号店が完成。
ライフスタイルに合わせた、24時間対応のコンビニエンス空間である。

これまでのフルスペック店舗とは異なり、ジムとスタジオ、そしてシニアの元気ジムを組み合わせた、より生活空間に近い都市型モデルに。

パーソナルトレーニングの時代、主体性を生む機能的な設となっている。

個人的には、懐かしさのある空間でもあった。

2020.2 プレオ

もっとみる
竈金の話

竈金の話

2013.1.11フェイスブックより
昨夜の松井孝治さんの話は、忘れかけていた活動の原点を思い出す内容であった。

明治 5 年の学制発布の 3 年前、京都の町衆は「番組」という自治組織ごとに、各家庭が竈 (かまど)の数相応の金額を出しあう「竃金(かまどきん)」などによって、64 の「番組小学校」 を設立した。

番組小学校の構内には、町組の会所、学校火消しや見廻組の部屋があった。

もっとみる
地元の健康フェスタ

地元の健康フェスタ

"みんなで健康フェスタ"のポスターに立ち止まる

これまで各地の健康まつりへ仕事で行っていたどちらの開催も特色が盛り込まれていた

しかし、地元では参加したことがない
プログラムにある「講談」が目に入る
健康噺しであろうか、面白そうだ

日程を見ると平日の開催
先日行われていた福祉イベントも平日だった
参加者の年齢層の想定からなのか
会場の都合なのか
地域でイベントの捉え方が違うようである

懐か

もっとみる
公開空地での受動喫煙禁止条例

公開空地での受動喫煙禁止条例

公開空地での喫煙が禁止された。東京都受動喫煙防止条例及び官庁からの指導によるもの。

雨の日でも傘をさして集まっていた人影は消えた。

屋外でありながら焼き鳥店の煙のようにもくもくとしていた空気は澄んでいた。

これを機に、タバコをやめられた方もいるかもしれないが、大半の方はどうしているのだろうか。

再び、煙の広場にならぬことを願う。