- 運営しているクリエイター
2019年3月の記事一覧
企画を地域文化にするためのトリプル3
地域には地域の習慣、決まりごとがある。
それは、その地の暮らし方と密接な関係にある。
企画を催すにあたっても、誰にお願いし、どのように協力、共催していただくのか。行政、自治会、企業・団体。3つのコミュニティの優先順位は?マネタイズの方法は?
主催者側がいくら優れた企画だと考えていても、人は集まらず、動かない。内容や広報よりも、まずは地域の習慣にどう寄り添って行なえるかにかかってくる。
地域で
地域の信仰 ヘルスコミュ二ティ
昨年の台風で吹き飛ばされた庚申塔の屋根が、新築された。
以前は瓦であったが、新しい仕様は銅板を使い、宮大工の技により本格的である。
一部、元の梁、部材も使われ、伝統が受け継がれている。
今も60日ごとにお参りされている方がたくさんおられる。
大山街道の庚申塔を守り継いでいる方々の信心深さである。
屋根のない庚申塔が多い中で、こんなに立派な"御堂"が次の時代へ。
昔の謂れも地域の大切なヘルスコミュ二