マガジンのカバー画像

とまり木

240
運営しているクリエイター

2017年6月の記事一覧

定年前と後、分けて考えない

定年前と後、分けて考えない

先日行わせていただいた某社の”定年退職予定者に向けたライフプランセミナー”でのこと。
長年、仕事を中心に生活のリズムを刻んでこられた。しかし会社が決めた定年を迎えることで、そのリズムが近々変わる。

自分の時間が自由に使えるとワクワクする方、特に思いつかず嘱託契約をとして勤務延長を考える方と様々である。 ここでポイントなるのは、人生で初めて日々の過ごし方に自ら向き合う方がほとんどだということ

もっとみる
つながり〜地域包括的再会

つながり〜地域包括的再会

過日行われた水戸での研修会で、地域本来のつながりを感じる時間を共有させてもらった。医療・福祉を中心とした多職種の方に向けた研修会でのことである。

この地域包括、多職種連携の研修会は全国各地で毎日のように開かれているが、場所と内容によっては地域といいながらも、スキルの向上、制度の理解、関係人脈づくり、とりわけ名の知れた専門職と名刺交換することがゴールのような企画がちらほらある。

もちろん専門職と

もっとみる
自分に向き合える空間

自分に向き合える空間

何年ぶりかに最新の病院へ行き、病院空間のあり方をいろいろ考えさせられた。

かつて、高度な病院建築を感じるためアメリカ、イギリス、ドイツ、フランスを何度か巡り、向き合い方、安全性、機能性、患者、従事者の動線、デザイン、周辺環境の調和等を研究していた。

どこもプラン、デザインは素晴らしく、圧倒さたが、そのままを採り入れることではなく、日本の事情を参酌しながら提案、具現化を進めていた。国内でもその地

もっとみる
CCRCは組み合わせ

CCRCは組み合わせ

CCRC 全肯定もしないし、全否定もしない。

が、地域の組み合わせ次第で本当に人と地域が輝く。
連携、一体感。。。

地域を知ることで、いい組み合わせにつながる。