見出し画像

クリエイターEXPO 2020 振り返り

「クリエイターexpo 2020」終了しました!
お越しいただいたみなさま、パンフレットやチラシを手に取っていただいたみなさま、出展者のみなさま、お気にかけてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

準備した印刷物、道具、
あとこれがあってよかった的なことをかいていきたいと思います。

画像1

印刷

1、チラシ
  A4サイズ、両面カラー、コート110kg、50枚
  印刷:グラフィックさん
  価格:2,320円

2、名刺
  2種類、マットコート180kg、計100枚
  印刷:グラフィックさん
  価格:1,030円+1,398円(送料こみ)

3、タペストリー
  トロマット、縦170cm×横130cm、袋縫い、補強なし
  印刷:NO1幕さん
  価格:5,353円

4、冊子
  A5サイズ、マットコート90kg、12ページ、400部
  印刷:プリントパックさん
  価格:16,860円
  (キャンペーンで安かったです)

web用自己紹介チラシ4

道具たち

1、折り畳み木製ラック 3段
  (冊子を置きました)

2、カタログケース
  A4サイズ、2段
  A4サイズ、1段
  A5サイズ 1段

3、貴名受

4、透明パーテーション 窓あり Mサイズ

5、消毒系
  テーブル除菌
  手指の消毒液

6、貼り付け系
  ひっつき虫
  はがせる両面テープ
  ガムテープ

7、モバイル
  モバイルWi-Fi
  モバイルバッテリー

8、その他
  マウスシールド
  イーゼル
  Sフック
  ハレパネ(発泡スチロールのボード、厚さ5mmの)
  他、はさみとかカッターとか定規とか。

作ったもの

1、ハレパネに貼った「広告」「絵本」「パッケージ」「書籍」
  (やりたいお仕事をかいて壁に貼りました)

2、「ご自由にお持ちください」「お手に取ってごらんください」
   ポートフォリオの前などにはっておくと、
   手にとっていただけやすいかも!

ホットケーキバージョン22

もってってよかった

・モバイルWi-Fi
 今までもってなかったんですが、今回レンタルしました。
 バシバシ遠慮なくネット使えるのが嬉しい。

・ハレパネ
 念のために買ったんですが、準備段階でめっちゃ使いました。
 タペストリーの上の文字のとことか、
 スタンドに立てるとヘロヘロ~ってなりそうなチラシの支えとか。

・ガムテープ
 忘れがちですが、必須

・はがせる両面テープ
 めっちゃできる子!ちゃんとくっつくし、はがれるし。

・木製ラック
 平積みにしていたパンフレットを置きました。
 手に取っていただきやすかったようです。よかった~。

(日にち指定のうえ現地へ届けてもらう形で注文。
当日なかなか届かないな~と思ってたところ、
この商品は遅れますってメールがきました。
どひゃ~、当日のご連絡~!
急いでキャンセルし、別のメーカーのものを注文させてもらいました。

オンライン商談用

これやってよかった

・冊子のこと
 A5サイズの冊子400部、みなさんにもってかえっていただけました。
 嬉しい。
 サイズ的に手に取っていただけやすかったのかしら。
 そして400部少なかった・・・。
 どんどこお渡ししたいタイプなら、800部でもいいのかも・・・。

・ポートフォリオの置き方のこと
 棚と机上のポートフォリオ、できるだけ近づけて置こう。
 (まとまっているほうが、目に入りやすそう)
 そして1冊、見本に広げておこう。

・名刺の置き方のこと
 立てて置くより、皿などに寝かせて置いたほうが上から見やすそう。

・絵本を見開く
 同じ絵本作家の方にアドバイスをいただいて、
 持ってきた絵本をイーゼルに置いて広げました。
 おかげさまですごくたくさんの方が見てくださいました。
 広げ必須ですね。
 あと、人通りの多いほうへ広げておくと、
 より多くの方の目に入りやすそう。

 イーゼルに置かれた状態でご覧くださることが多かったので、
 ページをめくりやすいように細く切ったハレパネを赤●のとこに
 置きました。

画像5

・運送のこと
 事前に申し込みすると、最終日はブースの荷物を回収して
 運んでおきますよサービスがありました。
 このほかに運送屋さん受付コーナーもあり、最終日は長蛇の列が
 できておりました。
 飛行機の予約時間がけっこうぎりだったので、
 前者の回収お願いサービスを頼んでよかったです。
(価格は大物3点で8,804円でした。ちょっとお高め)

・クリアファイルを作ろうかと悩んだこと
 みなさん、パンフレットをいっぱい持ってはって大変やなあ、
 クリアファイルとか作ってお渡しできたらよかったなあ、なんて
 思っておりましたが、最近「すぐに見たい人もいるから、
 袋とか入れないほうが見てもらいやすいかも」というツイートを
 お見かけして、なるほどなあって思いました。

クリエイターEXPO、たくさんの方にチラシやパンフレットをお持ち帰りいただいたり、名刺を交換していただいたり、お話をお伺いしたりできました。
嬉しくて楽しい3日間でした。

みなさま、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?