見出し画像

東大YMCA寮交流会  徳永友花さん「私とキリスト教」2021年5月

私が20歳前後の青春の日々を過ごさせて頂いた東大YMCA寮では、2021年5月から寮出身のOB/OGによる交流会をスタートしました。この記事で東大YMCA寮のOB会の様子をレポートすることで、東大YMCA寮の魅力を少しでもお伝えできたらと思います。

東京大学YMCA OB/OG-現役交流会」第1回
2021年5月30日(日) zoom

今月のOBプレゼンテーション:徳永友花(とくなが ゆか)さん
2015〜2018年、東大YMCA寮在舎。工学系研究科建築学専攻修了。現在、JSTのシンクタンク部門で研究開発戦略を検討する仕事に従事。公益財団法人・東京大学YMCA寮理事。2019年に結婚。

第1回は、交流会の世話人もなさっている徳永友花さんにプレゼンテーションして頂きました。私の時代は男子寮でしたが、今は女性も住んでいるYMCA。徳永さんは寮で知り合ったご主人と結婚されました。

画像1

交流会の参加者には、60代の大先輩から20代の現舎生までもが含まれており、それぞれのバックグラウンドや寮の思い出について、互いにシェアしました。

本交流会は、同時代に寮で生活したOB/OG同士は交流があっても世代を超えたつながりが希薄だったので、縦のつながりを強めるために企画しました。今後も、月に1回を目処に進めていきます。





















ご支援、応援をありがとうございます。いただいたサポートは、文章創作のために用いさせていただきます。