見出し画像

このコードは何をluck? ループが止まらんくなる。

今日は、Javaで電卓を作ってました、関仁 です。

今日一日に限り、質問・相談はなし。という疑似的な仕事環境で演習していました。

お分かりでしょう。。。
ええ、今日一日では完成しませんでした。


なぜ、上手くいかないのか?
と悩みながら、デバッグ機能で、コードを読み解いていく。
悪い部分が見えて来る。
が、なぜ、悪いのかが分からない。
色々、試しに修正してるうちに、突然、訪れる、
「あ、出来た。」

このときに溢れる脳内物質がたまらない!

でも、次の瞬間には、またきちんと作動しない部分が。
一見、エラーもなく、きちんと動きそうなのに、プログラムが永遠ループに陥りました。
きちんと出来てるようで、どこかしらがluck(欠落)している。。。

なので、また同じように、不具合のコードを探す。

そんなことの繰り返しでした。
私も分からないの無限ループへ。←

しかし、一日の終わりには、あとは足し算すればいいだけ。
って所まで来ました!
明日は、足し算を実行するコードを書き込んで動くのを見てから、
四則演算ができるように「×、÷」を実行できるコードを書いて行きます。

けっこー、楽しみ!

なお、同期の1人は今日中に完成してました。
やるなー!
しかも、自慢するようなタイプでもなく、なんなら説明してくれます。
なんて、有り難い!!

本当に、同期が居て良かった。
独りなら、もっと縮こまってただろうなー。

また、本日は3か月の研修を終えて現場に旅立つ先輩たちが居ました。
現場に入る前の研修もあるようで、あと2か月後の私の姿なんだな、と思いました。

マジで現場に行っても、分からない所を質問できるくらいの基礎知識は身に付けないと!
ほんと、最低ライン!!

でも、願わくば、現場で役に立てるよう、知識のブラッシュアップもしていきます。

今日からは、Oracle社が提供しているJavaの資格試験の勉強も始めます。
資格の有無が給料に直結するので、頑張らねば。
ね、私。


2023/1/31
せきひと


葉隠れタイトル
このコードは何 オラ(ッ)クル ループが止まんなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?