マガジンのカバー画像

雑記

148
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

雑記:秀吉の夢のあと

京都市内の豊臣秀吉にまつわる史跡は多く、彼はその生涯に二度、洛中に居館を建設している。 …

綾
3年前
5

雑記:平安京遺跡

794年に桓武天皇が長岡京より遷都して以来、平安京は長きに渡って「都」としての地位にあるが…

綾
3年前
2

雑記:博物館にある仏像のレプリカ

日本の寺院の場合、堂内の撮影は禁止されていることが多く、それゆえ個人が仏像の写真を撮影す…

綾
3年前
2

雑記:鹿王院の舎利殿

京都府京都市右京区の鹿王院は、嵐山を借景にする紅葉の名勝として知られる寺院である。 同寺…

綾
3年前
2

雑記:一乗寺下り松

「時代劇レヴュー」、「続・時代劇レヴュー」において、度々吉川英治の『宮本武蔵』の映像化作…

綾
3年前

雑記:幻の都・福原京

これまた、以前に神戸市内の石造物について書いた際に、紹介し忘れた史跡。 兵庫県神戸市兵庫…

綾
3年前
3

雑記:真田・上田

これも以前、長野県上田市の石造物について書いた際に、紹介し忘れていたもの。 数年前(確か2015年頃)に訪れた真田氏関係の史跡。 上田城に移る前の真田氏の本城跡。 本丸跡から真田の町を臨む。 信綱寺の真田信綱・昌輝の墓。 信綱・昌輝は真田昌幸の兄で、長篠の戦いで戦死した。 墓塔はいづれも複数の宝篋印塔の乱積みである。 上田城の櫓と復原城門。 逆光と人が映り込むのを避けて撮影したら、微妙な写真に。 上田駅前の真田信繁(幸村)銅像。 #長野県 #上田市 #真田

雑記:千葉介の居城

もう随分昔になるが、千葉氏の居城である亥鼻城跡に行ったことがあり、探してみたらその時の写…

綾
3年前
1