見出し画像

【SEO対策の基本知識②】SEO対策で重要な3つの要素「E-A-T」。

 

早速ですが前回の【SEO対策の基本知識①】に続いて今回は【SEO対策の基本知識②】の内容を教えていきます。

 

そこで、今回ご紹介するのが「専門性・権威性・信頼性」この3つのキーワードです。

 

この3つの要素が記事やサイトを作成するのにとても重要になります。


では、今からどんな内容なのか簡単に説明していきますね!

 

「信頼性・網羅性・専門性」とは

 

3つのキーワードの正式名称は、Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)と言います。

 

この業界では略して「E-A-T」と呼ばれています。

 

「E-A-T」とは、Googleが重視している条件の一つです。

 

質の高いコンテンツを作るには、このE-A-Tの条件に合うものを作らなければなりません。

 

「E-A-T」の重要性

 

先ほど言ったように、Googleは「E-A-T」を重視しているため、ユーザーが満足するサイト作りにも関係しています。

 

前回の【SEO対策の基本知識①】で話した、Googleが掲げる10の事実に関係しているということです。

 

前回の【SEO対策の基本知識①】はこちらから↓↓

 

結論的に言えば「E-A-T」に考慮したサイトは、検索上位などされやすくなるということですね!

 

3つの中でも重要なのが専門性

  

専門性のあるサイトは特に重要です。というのも雑記ブログより専門性に特化したサイトの方が、Google様からの評価が高いからです。

 

これを特化型ブログとも言います。専門性のあるサイトであれば権威性や信頼性もより強くなります。

 

一つのことに集中して情報を発信すれば、検索上位にもされやすく評価も得られ、訪れるユーザーも増えるため信頼性や権威性も高まるという仕組みです。

 

※ただし、他人の丸パクリや嘘の情報を載せるのはやめましょう。最悪の場合ペナルティーなどもらいます。

 

カテゴリーによっては評価が違う

  

俗に言うYMYLと呼ばれるものですが、簡単に言うとお金や医療、健康や生活に関する専門サイトを作っているならば、信頼性が重要になります。

 

特にこうしたYMYL系のサイトや記事を作るなら、公式サイトやよく引用されているページなどから情報を参照したり、他にない知識を記載する方が信頼性のあるサイト作りにもなります。

 

まとめ

 

いかがでしょうか。今回は大二弾としてどれだけ「E-A-T」が大切なのか知ってもらおうとできるだけ短く説明してみました。

 

何度も言いますが、「専門性・権威性・信頼性」の意識したサイトは評価されやすいのです。

 

是非「E-A-T」を意識して、自分の持っているスキルや知識を発信していきましょう!

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!

とても嬉しいです^^
📌元Wordpressブロガー 📌食専門 📌調理学生 📌noteで検索上位を達成 📌たまに写真撮る人
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。