見出し画像

【俺たちのSONY】株価15倍・儲かり巨大企業V字復活のヒミツ

セカニチはSonyを愛しています。

テレビ・スピーカー・カメラ・ヘッドフォン…
全てSonyを愛用しています。

でもSonyの業績は、一度ドン底を経験しました。(知っていましたか?)

1万6000円だった株価が…
約770円に😱

なぜでしょうか?

プレステ1ほどの感動はありませんでした

他にも中国や韓国の強豪が出現したり、リーマンショック、東日本大震災の影響もありました。

それでも利益を出さなければいけない。
Sonyは目先の利益だけを追い求めるように

どうやって利益を出すのか?

コストカットです。

数万人のリストラが断行されました。技術者のモチベーションはダダ下がり。良い商品はできない。まさに悪循環です。

その大失敗・大暴落を経て、2020年現在、SonyはV字回復を遂げました。
2019年度の決算は、売上が8兆3000億円、利益は8500億円

SonyはなぜV字回復できたか?

平井一夫氏、人の心を持ち上げる天才

平井氏はSonyに「やる気」を復活させました。
「世界を感動で満たす企業である」と再定義。
[KANDO] [Wow]という言語化。

Sonyを「強くてニューゲーム」へ

吉田憲一郎氏、未来を見据えた投資を行った「ROIC」

目先の利益を重視する指標を採用した社長の「秘書」的なポジションだった吉田氏…。
前の社長を反面教師にしたのです。

本質的な経営体制に✨

また「時代の波」にもうまく乗ることができた。
・ムダな残業を無くす「働き方改革」2016年
・新コロ禍による「おうち時間」2020年

ドン底を経験したSony。
だからこそ今は感動的な企業になっています。

日系企業にありがちですが…
「イエスマンはもう価値がないよね」という風土です。良い意味で日系っぽくない社風。もちろん副業もOKです。ステキですね。

皆さんの好きな企業はなんですか?
良かったらコメントして教えてください!

(おわり)

▽本編はこちら

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!