国内で相次ぐワクチンの誤接種

国内で進むワクチン接種
誤接種の報告が多くあがっていることはご存知でしょうか?
まとめましたので見ていきましょう。

▷12歳未満の子にコロナワクチン誤接種 インフルと注射器取り違え 大津

2021年10月23日 18:39

大津市は23日、市内の診療所で、インフルエンザワクチンの接種に訪れた12歳未満の子どもに、誤って新型コロナウイルスワクチンを接種したと発表した。

国内では、12歳未満の子どもはコロナワクチン接種対象ではない。市は子どもの年齢や性別は公表しない一方、誤接種から1日以上経過した午後6時時点で、副反応や体調不良などの報告はないとしている。


市新型コロナウイルスワクチン接種対策室によると、子どもはインフルエンザワクチンの接種予約をし、22日午後5時ごろ、診療所を訪れた。医療従事者が、トレーに1本ずつ置かれた透明のインフルエンザワクチンの注射器と、オレンジ色のコロナワクチンの注射器を取り違えたという。

同室は「種類の異なるワクチンや複数人への接種の際には、ワクチンが混同しないよう用意し、接種前に再確認をするよう医療機関に周知する」としている。


▷ワクチン15人に3回目接種 「あってはならない行為」市が医療機関との契約解除へ 新型コロナ

2021年8月26日 13:03

京都市は26日、新型コロナウイルスワクチンの個別接種を行う市内の医療機関が、市民15人に3回目の接種を行っていたと発表した。市は、この医療機関と結んでいた接種の委託契約を解除する方針。

市によると、この医療機関は今月2~10日、米ファイザー社製ワクチンの2回目接種を終えた人のうち、希望者について感染を防ぐ「中和抗体」の量を調べる検査を実施。数値が低かった人の意向を確認した上で、3回目の接種を行ったという。現在、接種を受けた人に体調の変化はないという。


市に対し、匿名で情報提供があり判明した。市医療衛生推進室は、3回目接種について「安全性や有効性が十分に確認できていない中、あってはならない行為」としている。


▷期限切れワクチン27人に接種 「使用制限6時間」確認せず、2日後に接種も 京都の診療所

2021年8月26日 19:55

京都市は26日、新型コロナウイルスワクチンの個別接種を行っている市内の診療所が使用期限切れのワクチンを27人に接種した、と発表した。現在、接種を受けた人に体調の変化はないという。

市によると、この診療所は7月9日~8月6日、米ファイザー社製のワクチンについて、本来は原液を希釈して6時間以内に接種する必要があるにもかかわらず、時間を超過した疑いがあるワクチンを市内外の男女27人に2回目接種を含め計43回打った。医師への聞き取りでは、最大で希釈から2日後に接種した場合もあったという。


診療所の医師は、ワクチンを希釈後も冷蔵庫で保管すれば翌日以降も使用できると誤解していたといい、市が接種のために配布した説明文書なども確認していなかった。市が今月6日、余ったワクチンの取り扱いについて診療所とやりとりした中で発覚した。

市はこの診療所と結んでいた接種の委託契約を解除する方針。27人については感染を防ぐ「中和抗体」の量を検査し、必要に応じて追加のワクチンを接種するなど対応する。

▷病院職員ワクチン4回接種受ける
東京・足立「失念していた」

2021年9月3日 19:21

東京都足立区は3日、新型コロナウイルスのワクチンを医療従事者の先行接種で済ませていた病院職員の50代男性が、さらに一般区民の枠で接種し、計4回受けていたと発表した。男性は先行接種したことを失念していたと説明し、現時点で健康への影響はないという。

足立区によると、男性は4月中旬と5月中旬に先行接種を受けた。その後、区民枠の接種券が届き、区の集団接種会場で8月上旬と8月下旬に接種を受けた。いずれもワクチンは米ファイザー製だった。

▷まとめ

過去にこんな事がありましたでしょうか。。
適当にも程がありますね。
ましてや接種を希望しない人に打ってしまったなんて言語道断です。

ニュースになっているだけで隠蔽されている事象はまだあるかもしれません。

自身の知り合いも薬の処方ミスで、抗うつ薬の代わりに睡眠薬を大量に処方され、あと少しで殺されるところだったという経験があります。
他人事ではありません。医療ミスにはくれぐれもお気をつけて。


信じるか信じないかはあなた次第です。


▷参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?