見出し画像

Mr.100年男の志

どうも!はじめまして、fngaです!

僕は現在18歳ですが、将来やりたいことがいっぱいありすぎて頭の中は常にとっ散らかってます。
本当は今すぐにでも企画して、実践していきたいんですが、やはり知識もなければ経験も人脈もない僕には「何をどう」やればいいのかまったくわかりません。
そこで今は勉強期間として本やTwitterやYouTube、もちろんnoteも活用して知識を貯めこんでいます。
ちなみに今僕がやりたい大きな目標たちはこいつらです。

いや、まだまだこんなもんじゃありません。
だけどたぶん現段階でここに載せられるのはこのくらいでしょう笑
もちろん、まだまだ出てくると思います。
ここに載せたのはほんの一部で、もちろん箇条書きなので伝わらないものもあると思います。
かくれんぼとか、星つくるとか意味わかりませんもんね。
だけど、構想はしているんです。
信じられないかもしれないですけど詳しく、書き起こしているんです。
ここではその詳細に触れませんが(後日、ひとつひとつ挙げていくかもしれません)、見ての通り僕にはやりたいことがいっぱいあるんです。
しかも、ジャンルを問わないんです。
だから政治も経済もスポーツも、時には宗教や犯罪に関する知識も知っておく必要があるんです。
毎日のニュースで気になるものを片っ端から掘っているだけなので別に大変ではありませんが、いや、興味がないと頭から抜けていくのでやっぱり大変です。嘘つきました。
今は頑張ってやりたいことのためのコンディションを整えている状態です、ということを伝えたかったのです。

そんな中、最近よく考えることがあります。
それは、「職業を持つべきかどうか」ということです。
いわゆる肩書きと呼ばれるものですね。
こんだけ、やりたいことがある僕にとってひとつの職についていては、すべてをやりきるのは不可能でしょう。
僕は死ぬまで働くつもりです。
それはもう働く、という意識ではないですよね。
どう表現していいかはわかりませんが、まあ生きていながらお金を稼ぐ、ってことにしておきます。
副業で個人単位の職を持つ人が増えてきていて、もはや就職活動という概念が当たり前ではなくなる時代が来るのかもしれません。
それこそAIが職を持ったり、もっと多様性に溢れた仕事のあり方に変化していくのかもしれません。
就活も起業もフリーランスも確かに同じくらいリスクはありますが、自由な時間を自分のやりたいようにコントロールしたいというのが僕の理想です。好き勝手やりたい僕にとって、組織は向いてないのかもしれません。
でも、それをやるにもリスクが伴うので、18の僕にとって本当に最近考えることの多い問題です。

2001年に生まれた21世紀少年の僕は、100歳を目処に人生を計画しています。
生命線はもっと短いですが、まあ、その時が来たら、うん、その時はその時です。
これはいろんな人に公言しているんですけど、僕の人生の一番最後に叶えたい夢は「世界平和をこの目で見て、全身で感じること」です。
正確には、それを成し遂げるために活動しまくることです。
今までにそんな歴史も前例もないからおそらく不可能に近いと思います。
だけど挑戦してみたいんです。
何かわからない未知の域に踏み入れてみたいんです。
2101年に少しでも、僕の名前によって何かが起こることを本気で期待しているんです。
みなさんがこの文章を読んで何を思うかわかりません。
けしからん思想だと思う方もいるかもしれません。
そういう方々に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。
いや、本当にあるかもしれません。
そういう活動をしようとしているんですから。
でもあらかじめ謝っておくので、だからあんまり僕に期待しないでおいてください。
期待している人は誰もいないと思いますが。
夢が叶うとか、目標は達成できるとか、誰にもわかることではありません。でもやっぱりそれをやってきたのは変人や夢想家たちです。
僕は自分を信じて、自分の力量を信じて頑張りたいと思います。
ただ、努力をしようと思います。
2101年までに死んでしまったら、それは本当にすみません。
が、僕の知ったこっちゃありません。

またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?