マガジンのカバー画像

高校生レポーター最終レポート〜住み続けられるまちづくり

20
このテーマの下で実施したSDGs探究プログラムとナビゲーター(敬称略) 〔3-1〕「課題のありか」鈴木宏和、片岡修平(前内閣官房) 〔3-2〕「農村を復興・活性化x世界農業遺産〔…
運営しているクリエイター

記事一覧

SDGsは何のために?誰のためにするの?by #せかい部✖︎SDGs探究PJ高校生レポーター …

SDGsと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?ここではSDGsと耳にして、あのマークを目にして…

sekaibu_SDGs
3年前

高校生レポーターとしての活動を終えてby #せかい部×SDGs探究PJ高校生レポーター …

私の二か月にわたる高校生レポーターとしての活動も終わり、三週間ほどが経過した。ふとこの活…

sekaibu_SDGs
3年前

住民主体のグローカルなまちづくり ―住み続けられるまちづくりから持続可能な世界へ…

0.my dream 1.オンラインプログラムを通して 2.そしてこれから 【0.my dream】   私は瀬…

sekaibu_SDGs
3年前
2

地域の魅力を生かしたまちづくりをしていくためにby吉元大翔/羽水高等学校(福井)#住…

#せかい部の活動で学んだ 、地域再生に必要なことを「観光」「地方自治」の二つの分野でまとめ…

sekaibu_SDGs
3年前

「#せかい部×SDGs探究PJのプログラムで学んだこと、そしてこれから」by田﨑文菜/五…

私は、③住み続けられるまちづくりについて主に学びました。 みなさんは住み続けたいと思う町…

sekaibu_SDGs
3年前
5

NO MORE LEAVE BEHIND. by日比野 綾香/水口東高校(滋賀)#住み続けられるまちづくり…

私が毎日の通学に使う近江鉄道は朝からさまざまな言語で溢れている。英語や中国語、ポルトガル…

sekaibu_SDGs
3年前
2

「住み続けられるまちづくりを」の実現のために by 及川遼也 / 海城高等学校(東京)#住み続けられるまちづくり

1. SDGs探究×高校生レポーターに このプロジェクトに参加したきっかけは、友達の紹介だった。私は、以前からSDGsには興味があったものの、具体的にどんな活動をしているのか分からずにいた。というのも、SDGsが対象とする範囲があまりにも広いため、どこから調べていけば良いのか、見当がつかなかったからだ。 そんな中で、このプログラムでは、SDGsに関わって実際に最前線で動く方々のお話が聞けるということだったので、これからSDGs全体の理解を深める何かきっかけになればよいなと思

新しい生活様式から考える「住み続けられるまち」とは? by 関谷弾 / 駒場東邦高等学…

               日本はもちろんのこと世界でも、新型コロナウイルスの勢いは衰…

sekaibu_SDGs
3年前
18

豊かなまちづくりとは by 新越典子 / 呉工業高等専門学校(広島) #住み続けられるまち…

はじめに #せかい部 ×SDGs探究PJ (住み続けられるまちづくり)で学んだことをもとに、これか…

sekaibu_SDGs
3年前

SETUBUNでまちおこしを!! by 戸田 大翔 / 佐倉高校(千葉) #住み続けられるまちづく…

みなさんはいつ頃からSDGsという単語を聞いたことがありますか?      自分はSDGSという…

sekaibu_SDGs
3年前
1

私たちがこの物語を変えよう by 清水 あかり / 所沢高等学校(埼玉)#住み続けられ…

まちづくりというのは、私たちの生活にとって最も関わりのあるテーマなのではないでしょうか。…

sekaibu_SDGs
3年前
1

住み続けられるまちづくりとは? by  高橋柊里 / 花巻北高等学校(岩手)#住み続け…

目次 ●住み続けられるまちづくりのために(前内閣官房 鈴木宏和さん&片岡修平さん) ●世界…

sekaibu_SDGs
3年前
2

誰もが住みやすい場所とは? by 平島遥 / 福岡高校(福岡)#住み続けられるまちづく…

◉目次 ⒈ 現在のまちづくりの課題とは ⒉ 世界農業遺産・日本農業遺産とは ⒊ まとめ ⒈ 近…

sekaibu_SDGs
3年前
5

『倒壊しにくい建築物』 by 山田祐樹 / 大分雄城台高校(大分) #住み続けられるまちづくり

*調べようと思った理由 昨今の日本では、地球温暖化などによる異常気象によって、台風による家屋の倒壊、ゲリラ豪雨などによる家屋の沈水などによって、家屋の受ける被害が大きくなってきている。また、地震の多い国であるため、それによる家屋の被害というのも昔から甚大である。そのため、これら災害に強い建築物というのは何なのかについて調べることにした。 *調べたこと1 日本の地震の多さ まず、 調べようと思った理由に、『地震が多い』とかいたが抽象的だと思ったので、具体的