見出し画像

バイオリンで笑顔を届けたい高校生

こんにちは!
せかい部の運営メンバーとして活動している高校3年生の橋本莉紗(はしもと りさ)です。
趣味は5歳から弾いているバイオリンで、中高の5年間はオーケストラ部に所属していました🎻
私が今まで行ったことのある国は、カンボジア🇰🇭、フィリピン🇵🇭、マレーシア🇲🇾、シンガポール🇸🇬、カナダ🇨🇦、などなど…

私がせかいに興味を持つきっかけとなったのは、小学生の時です。私は6年間国内のインターナショナルスクールに通っていました。そこで、色々な国の文化や日本とは違う価値観など、たくさんのことを学ぶことができました。そして、いつしか私は漠然と「国際」という広い分野に興味を持つようになっていました。

さて突然ですが、みなさんがもし1回だけ過去に戻れるとしたら、どの瞬間に戻りたいと思いますか?🕙

私は間違いなく、初めてカンボジアの小学校でオーケストラ演奏をした時、と答えます。

カンボジアでは音楽の授業がない学校が多いため、初めてオーケストラの響きを聴いた子どもたちがキラキラとした笑顔で聴いてくれた時、今まで感じたことの無いような幸せな気持ちになりました🍀

画像1

最後に、カンボジアの好きなところBEST3を紹介します🤲

第3位 食べ物が美味しい🥗
カンボジア(クメール)料理は、比較的日本人のお口に合うと言われています!

第2位 世界遺産のアンコールワット!
写真で見たことがある人も多いと思いますが、実際に行ってみると本当に感動的です🥺

第1位 心あたたかい国民性🤝
ちょっとシャイだけど、素直で優しい人柄に惹かれます!
カンボジアにこのまま住みたい…と思ってしまうほど、子どもたちと遊んでいると穏やかな気持ちになります🌿


せかいには、まだまだ知らないことでたくさん溢れています🌎
でも、その全てを知ることはできない。だからこそ面白いと思うんです。まだ日本の外に踏み出せていない人も、このnoteを通じて少しでも「せかいって面白そう!」と思ってもらえたらとっても嬉しいです!

せかい部noteバナー


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!