見出し画像

気がつけば2週間

オーストラリアに来て2週間経ちました。
最初の1週間はシェアハウス探し、2週目は引越しに向けて日用品を買い出したり、学校の入学面接に向けて勉強したりしていました。

この2週間で感じたこといくつか

曇りが多い

圧倒的曇りの多さ。一番これを感じています。
来るまでのオーストラリアのイメージは「冬でも暖かい」「紫外線が強い」「みんなサングラス」など完全に晴れ前提でしたがメルボルンは違いました。リサーチ不足。。

まず快晴の日は少ない。加えて曇りが多いのでサングラスも少数派。風がとっっても強い。
何よりも普通に寒い。体感としては日本の冬の初めくらい(11〜12月頃)

これから8月にかけてもっと寒くなるみたいなので、どんな感じなのか楽しみです。もうこれ以上の防寒アイテムは持ってないけど…あまり暖かそうな洋服も売ってないけど…

せっかく行った海も着いたら曇ってました

外国人が多い

私もオージーから見れば外国人ですが、南米の方やヨーロッパ圏、タイや中国などのアジア圏の方が多い印象です。
パッと見渡しただけでも色々なルーツの方が街にいるので「自分だけが外国人」という視線をあまり感じず、のびのびと生活しています。

英語も最初こそ全く聞き取れないし、「ジャパニーズイングリッシュなんだろうな…恥ずかしい」とくよくよしてたけど、「気にしていても仕方ないしとりあえず沢山英語を口に出していこう」というマインドに変わってきました。
間違ってたらさりげなく言い直してくれるから勉強になります。笑

日本のものは高級

ダイソーありますが$3.10 (約280円)均一。パッケージとかはそのままで100円って書いてあるから抵抗あります。笑
無印良品もありますが化粧品系は化粧水だけ、買おうと思って行ったポーチは置いてないなど、品揃えはやはり日本しか勝たんです。

あとこちらでできた韓国出身の友人が「博多ラーメンが好き」とのことだったので、一緒に一風堂にも行きました。なんと2倍くらいしました。

$21.00(約2000円)の白丸たまご
味は安定に美味しい一風堂

乾燥がすごい

乾燥がすごいです。(2回目)ハンドクリームとかすぐ乾くし、寝る前に色々な化粧品を顔に塗っても朝起きたら無くなっています。
乾燥してアトピー化したなんていう話も聞くので、夏がくるのが少し怖い…気をつけます。

なんのオチもないただの感想でした。おしまい

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?