見出し画像

【(面接で得た人生の学び) 第一関門だけなら型通りで突破できる (ジョンソン&ジョンソン#1)】(就活#15)

能力はあるのに
第一段階で落ちてしまう😢!

よく知れば味があって成果も出せる奴だってわかるのに、
その前の第一関門で蹴られてしまう😢

この投稿は

爪はがあるのに
隠したままで終わってしまう、
能ある鷹の方々に

お届けしたいメッセージです😊


ジョンソン&ジョンソンの
MBA採用選考を受けた時のことです。


最終的に合格するってなると
経験なり才能が必要だけど、

第一関門だけなら

型通りにハメれば突破できる🙂

って思いました。

逆に🙃、
才能があるのに、
型を無視してしまったがために
第一関門で振り落とされている友達も
けっこうたくさん目の前で見てきました。

以前投稿させてもらった
化学メーカーであるDuPontの選考では
(↑こちらのリンクがまとめ記事になっています。)

技術系業務の経験しかない僕でも
バリバリ文系職種のマーケティング部門への応募!

書類選考だけは
通過できたっていうお話をさせてもらいました😄

結果的にDuPontは面接で落ちたんですが😂、
この時書類通過したエッセンス
ジョンソン&ジョンソンの
書類選考に試行錯誤の末織り込んでいき、
無事書類選考については通過することが出来たんです☺

同じように
マーケティング部門に応募した
他の2社の新薬メーカーでも
書類は通過できたので

汎用性があって誰でも使えるエッセンス
だろうなって自信を持っています😄

エッセンスその1:
相手のニーズを知る😃


的がどこにあるのかを知るために
応募企業のニーズを調べます。

そうやって闇雲に攻めてしまうことを避け、
どういう所に狙いを定めるべきかを探っていきました🧐

エッセンス1=的を見つける!

エッセンスその2
自分の長所を羅列する🤓

自分にはどんな種類の武器があるのかを頭の中で整理整頓する作業です!

意外に自分の長所ってわかっていないので、この作業は思っているより大切だったと思います。

それに、長所って自分では当たり前のようにできてしまうことが多いので、自分では全く気付いていないとか多々にあります。

例えば、英語話せる人って
普通に英語を話せるので
それを長所って思っている人って意外に少ないです。

なので友達とかの第3者に教えてもらうのって
「そんなのが長所なの🥳!」
って目から鱗なことがあります!

エッセンス2=武器を整理する😌!

エッセンス3
希少性のある長所でニーズを突き刺す!

整理整頓した長所の中で、
一番希少性のありそうな長所を選びます!

就活は人との比較なので、
競争相手のいない長所があると
それだけで有利になります😸

僕の場合は
研究開発業務をしているときに
発明をしたことがあったので、
それを武器として選びました。

マーケティング部門っていう文系職種の応募者の中ではOnly Oneになれる武器になったと思ってます🥳

あとはそれをどうマーケティング部門の業務に役立つかを、エッセンス1で見つけた「的」に向けてなんとかこじつけていきました😆

エッセンス3=使う武器を決める😎!

エッセンス4
書いた文書を何度も読んで磨く🤠

「的」を見つけ、
使う武器を決めたら、
それを使って応募書類を書いていくことになります。

そしてここで作る書類って
自分にはわかるけど、
人事が読んだら意味も分からない!

っていう惨事になってしまうこと多々ありです🤯

何度も何度も読み返して、
初めて読む人が見たらわからない部分に
説明を付け加えていきました!

そのあとは逆に
不要な部分をどんどん削っていきました。

そうやってどんどん書類を修正していきました🤗

エッセンス4=使う武器を磨く😎!

どの会社への応募書類にも
この「型」を当てはめていったら
第一関門の書類審査だけは通過しました😉


「第一関門は型にはめれば突破できる!」

これって人生のどんなことにも当てはまるのではって思っています。

例えば
結婚相談所のお見合いおばさんが
してくれるアドバイス🥰

あれって
まず第一関門を突破するために必要な「型」
だと思うんです😉

スピーチだったら
「起承転結」
っていう「型」があります!

「型」に当てはめていく!

そうやっていくことで、
第一関門くらいなら
才能がなくてもなんとか突破できるし、

才能があればさらに輝くことができる!
って思いました。

なので、
頑張っているのに
どうしても結果が伴わない😢

そんな方がいたら、
一旦基本の「型」に
従ってみるのもありと思います💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?