見出し画像

Note書き方最重要記事のご紹介と僕なりの付加価値😁 (Note分析#12)

「ブログってどうやって書いたらいいんだろう🤭」
「Note独自の書き方ってあるのかな🤔」
誰しもNoteを始めた時に思う事!

昨日Noteさんの役員の方が、
Noteの書き方について書いている記事があるのを知りました😁
Noteの役員の方が
「書き方はこうだ!」
って言っているので、
これ以上のものはないかと思います😁

当然僕なんかよりはるか多くの
フォロワーの方がいて、
読んだことある方も
多いかと思うのですが、
2年以上前の記事なので知らない方も多いかと思ったので共有させてもらいます🙂
(僕も昨日まで記事の存在を知らなかったので😅)

そして、
ここで書くからにはきちんと
僕なりの付加価値をつけていこうと思います😁

頭から絞り出した僕なりの付加価値は以下の3つです。

1. マガジン7記事の中で最も重要と思うこと

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

書かれていた中でこの2つが最も大切な事と思いました😄

人間どうしても
「文字数は1500字を超えたら記事の分割をした方がいい」
といったわかりやすいテクニックに
目が行ってしまいますが、
実は理念的なことが一番大切だと思います😉

2.理念に沿う事が重要な理由

ではなぜ理念に沿うことが最重要かについてです。

世の中には企業理念を
達成するために事業活動を
行っている会社と、

とりあえず形式だけの
企業理念を掲げている会社があります😂

Noteは前者であり
その精神でここまで突き抜けてきた
会社だと思っています😊

そういう企業っていうのは
とことん企業理念を追い求めるところが多いです!

つまり、
Noteさんのプラットフォームに
乗っかるからには
Noteさんの企業理念に
則った記事を書いていくことで
Noteさんに優遇してもらえるはずです😉
(だってNoteさんは自分の理念に沿った記事を増やしていきたいんだから!)

言い換えるとNoteさんはそう言った記事を拾い上げるようなアルゴリズムを設計し、僕たちはその考え方に沿った記事を書くことでアルゴリズムに拾われるはず😉
(完全に僕の推測ではりますが😅)

3.では私たちはどうすればいいか

まず1つめの
・創作を楽しみ続けること
についてです😊

Noteさんは
「独自性を発揮することを楽しでもらう」
ためにこのプラットフォームを作っているかと思われます。

私たちがこれをできているか確認できる方法は、「スキ」の数が一番わかりやすい指標ではないでしょうか。
味気のない情報系の記事だと、
役に立つ内容でも「スキ」が少ないことをよく見かけます🤔

フォロワーが1万人もいるのに、
情報系の記事では「スキ」が50くらいだったりするのって珍しくないです😊

逆にフォロワー数よりたくさんの「スキ」がついているハートフルな記事もたくさん見かけます💓

心に感じる記事をNoteさんも好きなんだと思います。

また、「楽しんでもらう」
ということなので、
「暗い記事」より
「明るい記事」の方が
Noteさんはきっと好きなんでしょうね🥰

続いて
・ずっと発表し続けること
についてです😊

要するに続けてほしいということですよね。
いっぱい記事を出していってほしいということだと思います📚

深津さんのマガジンの中でも書いてありましたが、
時間をかけて少数の質の高い記事を投稿するより、
しょうもない記事でもいいからたくさん投稿してほしい

なんせNoteから離れないでほしい😊

ってことですね!

ということは
「毎日投稿」
Noteさんからもとっても好かれるということになるかと!

まとめ

「毎日投稿してハートをたくさんもらう!」
これがNoteさんが求める私たちがやったらいいこと
ではないかと思われます😄

以上、
Noteさん理念からの
私の推察でした😆


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?