見出し画像

8時だよ全員 To Go! 情シスLT会に登壇してみた!

今回は以下のイベントにLT登壇者として参加しました。

8時だよ全員 To Go! 情シスLT会

今回のまとめはこちら

今回人生で2回目の登壇でした。かなり緊張しましたが、なんとか上手くやれた?かと思います。

私の資料はこちら

今回、本LT会の主催者のかふぇさんの以下のコメントから登壇を決定。

この話が来た時に…絶対登壇しないと!と思いました!理由は前回は門屋さんやりょうまさんといったフォローしてくれる人がいたから。今回は一人でやってみて、自分の実力を試したかったのがあります。

結果は、なんとかやれたかなと言った感じですが、まだまだ足りないといった印象でした。他の方みたいに落ち着いて発表ができていなかった気がしています。すみません。でも、誰かに少しでも響けばよかったなぁっと思います。

ここからはLT会の内容の感想。ちょっと自分が出ている時って本当頭の中始まる前も後も真っ白になりますね。

★かふぇ @AtsushiCafeK LTは怖くない

まずは今回の主催者のかふぇさん。かふぇさんの内容は僕に取ってはかなりためになりました。何せ登壇は2回目(前回はパネルディスカッション)。単独登壇は初でした。本当、あとでおすすめの本を買って勉強したいと思います。後、テンプレのお話。今回は先ほど記載したTweetの内容から前回のパネルディスカッションの内容をブラッシュアップした内容になっております。正にテンプレは前回の発表があって、今回それに沿って再度肉付けした感じだったので…凄くふに落ちました。今度からテンプレ用意しよう。

資料はこちら

★akiko @akiko_pusu わたしの情シス経験をシェアします!!

続いてredmine勢でお馴染みのakikoさん!本当毎回思いますが、凄く手の凝った資料で、字が綺麗で読みやすく…そして、案外情報量多い!でも、凄く情シスのお仕事ってどんなのがあるかイメージがしやすく…そして、赤いチケットのシステムが垣間見えて…ちょっと、俺の頭の中が赤いチケットシステム脳だと再確認しましたw

資料はこちら

★yukia @tw_yukia 事業部採算で縦割りの1万人企業で情シス横断の勉強会をやったら、色々な事があったりなかったりした件について

redmineエバンジェリストのロゴを作ってくれたyukiaさん!今回は架空の会社の話だったそうですが…なかなかリアルでしたねw実際に社内LTをやったら、うちも発表のような状況だったりしてるので…カイゼンしていきたいなぁ…。なんでか、阻害する人もいたりするのが不思議なんですよね…。

★neta @ Redmine 大阪オンライン 大成功ありがとう @netazone 情シスはいいぞ

いつも仲良くしてくださっているnetaさん!今回は本当しょっぱなから凄かったです!本当PCが音立てるのも分かりましたwそして、内容なのですが…フィクションってなんだっけ?っと頭の中が混乱しましたwしかし、情シスあるあるっぽい感じだったので…。地方情シス…興味あるなぁw

過去の自分で未来を救う!これ大切!

っで、7年もののDBが本当熟成された秘伝のソースって感じがしました。

資料はこちら

★barusu @Flat_flag_man barusu式学習のすゝめ

今回の主役barusuさん!本当記憶の話とか凄くなったとくしたのですが…

いつでも、どこでも、何度でもメモをとる!

これ、凄く大事ですよね!そして、その話を聞いていると…やはり赤いチケットのシステムを勧めたくなりました。凄く赤いチケットのシステム脳なんだなぁっと実感w

今回のLTで皆共通していたのですが…やはり「仲間」がいて、社内にいないなら社外で探そうでした。多分今日発表した皆様無意識のうちに伝えたい内容に盛り込んでいたっぽいですね!俺もそうですが…。やはり一人で戦うには限界がありますからね!皆様もぜひ「仲間」をどこかに探してみてください。そうすれば色々と越境できる組織ができてくると思います。

※加筆修正:2020/07/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?