見出し画像

ソーセージ4thアルバム『智』ライナーノーツ「09.Life with music!!」

歌詞はこちらから!

さて、この曲は、2008年にあるユニットに書き下ろしたもの。
原曲はこちら。タイトルは「LIFE IS MUSIC」
ご想像通り、「LIFE IS GAME」に対して「LIFE IS MUSIC」を制作した。

皆さんがどう思うか?は別として
俺にとっては、「音楽人生最大の汚点
日和った瞬間の嫌な思い出。

なぜなら・・・
あの頃・・・

40歳前にして、全然ヒットが出ない。
俺が歌っても売れないのかな?おっさんだもんな。
もう、女の子に歌わせて、俺はプロデューサー、ギタリストとして
裏方に回ろう。

完全に自信喪失。

でもね、この曲、地元の「TV金沢」の「Smile」って番組のテーマ曲になったり、ま、それなりの実績はあったし、
この数年間で「プロデュース」としてのキャリアも経験も積んだし、そっちはかなりの才能の開花だったように思う。

でも、心のどこかで「俺も歌いたい!」って気持ちがくすぶってた。

さて、この「HAPPY NEWS」のCD,DVD
まだ、在庫少々あります。
欲しい方はこちらから!

さて、このユニット、企画的に取って付けたようなものが、長続きするわけもなく、2年くらいで消滅(笑)アルバム1枚作って、めちゃめちゃトラブって終了したのだ(泣)

そのあと、この曲を僕のソロ2ndアルバム「NaturaL」に収録した。
もちろん、僕が歌って。

画像1

残念ながら、というか、ありがたいことにこちらは5年前に完売してる。
そのうち、iTunesにでも入れようかな?とは思ってる。

そのあと、ソーセージの2ndALBUM「義」の特典限定CD
「どんな理由があろうと歌っちゃいけない歌なんてある訳ないんだよ」
略して「どん歌」
にも収録されていて、どういうわけか、iTunesでダウンロードできるのだ(笑)
この「どん歌」についてはいつか書くことにする。
要は「発売できないCDなのだ」
発禁CDを作ったのだ。

さて、この曲、ソーセージでは時々ライブで演ることもあり、
壮ちゃんからの要望もあって、今回のCDに入れることにした。

歌詞については、そのまんま
音楽とともに生きてゆく」ってこと。

楽曲については、この曲、コードが3つだけで
ずっと同じ繰り返し。
「G-D-C-D」をずっと繰り返すだけ。
それだけで、これだけのメロディと音楽が作れちゃう。
難しくないんだよ!音楽なんて!って言うメッセージが込められている。

今回、サウンドは直人プロデュース。

実はものすごい面白いことをやっているのだ。

これ、「G-D-C-D」のコード進行が2小節。
それを「ループ」と言ってずっと、繰り返してるだけ。
ドラムもベースもギターも、歌とギターソロ以外は
レコーディングしたのは2小節だけなんだ(笑)


この、ループ

アナログのころには考えられなかった。
デジタルの現代だから出来ちゃう方法。

それぞれの楽器を2小節だけ録音して、それを、コピペしてゆく。
で、歌う。
ギターソロ入れる。
最後はフェードアウト。

一番制作に時間がかからなかった作品です。

でもね、簡単だし、覚えなくていいし
はじめて会ったミュージシャンもすぐに演奏に参加できちゃう魔法の曲。
すぐにセッション出来ちゃうし、楽器が出来なくても、手拍子や足拍子、机叩いてみたり、誰でも参加可能!!

音楽ってもっと身近にあるものなんだよ!!


やっぱ「Life with music!!」なんだよな(^_-)-☆


Vo:SEiZI/晴志(石川)
Vo&Eg:平野壮(千葉)
VO,Ag&Ukulele:N@音(石川)
Other instruments : N@音(石川)、音之森晴志 (石川)
ミックス&マスタリング:音之森晴志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?