見出し画像

ソーセージ4thアルバム『智』ライナーノーツ「11.脳みそ透明人間 」

11.脳みそ透明人間
歌詞はこちら

脳みそ透明って言っても、脳みそが透けて見えるって意味じゃなくて
脳みそ自体が空っぽで透明なんじゃないの?って話なんだけどね(笑)

曲については壮ちゃんが書いてくれてるので

オイラは歌詞の部分の話を。
今回のアルバムの中で、そうちゃんとの作詞作曲の分担作業はこの曲オンリー。

でも、歌詞、曲ともに最初のイメージ通りに仕上がった!!

このコロナ禍の中でのご時世、TV見てても、SNS見てても、いろいろ思うことがあるよね。
俺は人間観察がすごく好きだから、みんな見てて突っ込みたいことも普段から山々。

とにかく、みんなに伝えたいのは
少しはもっと自分の頭で考えたら?」ってこと。

要は、世の中、どんどん自分で考えて判断できない方向に洗脳されてきてると思うんだよね。

だから、こういう、ちょっと攻めたメッセージソングを書きたかったの。
そう言いながら、俺だってもうすでに「脳みそ透明」になり始めてるのかも?しれないし。

5月に俺たちソーセージのホーム「横浜Abeem」で2デイズライブをやらせていただいて次の日、金沢に直人と向かう前に、

江ノ島の大好きな友達の大好きな服屋さんに遊びに行ったときの話。

江ノ島はみんなマスクしてるけど、結講な人手だった。
マスクしてないのは100人に1人くらい?かな?
時短要請と酒類提供自粛でも、それなりに活気はあったかな。

このお店のオーナーは「マー君
マー君は俺も彼も認める「そっくりさん同士
顔ももちろんだが性格も気が合う。
大好きな横浜の仲間。

店につくなり、昨日あった事件を面白おかしく話ししてくれた。
この事件。

マスクをしてないことを注意してくるやつを片っ端から殴ってたとか。
ネットでいまからノーマスクで江ノ島行くから注意してきたやつは殺す!とか書いてたみたい、で。

何という世の中だ。
殴るやつはともかく、マスクしてないやつを「悪」とする世の中になってしまった。

そんな話をしてる中で、政治関係の話になってさ、
マー君が
なんかさ、俺、テレビとか見てても、みんな頭透明に見えるんだよな。
目から上、頭が透明で、でも脳みそも透明で見えないの(笑)


マー君、それ、おもろいから、いただくわ!!
曲にするわ!!

はい!これが
「脳みそ透明人間」を作るきっかけです!はい!

まず、1コーラス目
まさに現代でのネットやSNSでの問題提起。
そんな聖人君子みたいな人、いるのかね?
うんざりだぜ!もうたくさんだぜ!」をあの感じで歌えるのは
壮ちゃんしかいないな!と(笑)見事!

俺の歌の「ピー」の自粛音。
あそこは、何でも入るように「ピー」にした。
シモネタでも放送禁止用語でもなんでも想像してみて!
ちなみに今の御時世なら「マスク」とか「自粛」って入れたら、だいたい話は繋がるかな?と。

ま、歌詞はそのまんまですよ、はい。

サビの「とおめーいにんげん♪」は最初からアノつもりだった。
ピ○クレ○ィーと偶然、似た感じになちゃったけど(笑)
壮ちゃんが、全部「パラパ」でメロ入れてきたので、サビは
透明人間パラパッパパー」だったの。
それをそのまま
透明人間!パッパラパー」に。
そう!パッパラパー!!

「脳みそ!!」はこの時点でもう入ってて(笑)
「脳みそ!」じゃなくて、「頭」なんだけど、でも「脳みそ!」のほうがインパクトあるなぁ、って(笑)
これを直人に叫ばせよう!って。

で、「脳みそ!透明人間! あたまパッパラパー」にまとまった。

最初の段階では、もっと歌詞が露骨でストレートだったんだけど
「みんな馬鹿!」とか「ちゃんと生きてんのか?息してるか?」くらいの・・・。

うちのパートナーから
面白いけど、こういうのはストレートより、スマートのほうが格好いいよぉ」って言われて(笑)
確かに!そうだなぁ!って変えた。

パートナーが言うならそうだよな😝

ん?まてよ!??
あ、あれ!!??
わ!俺も自分で考え・・・・

俺も、もしかして

「脳みそ透明人間???」


のうみそっ!!!


ばか・・・・😭


Vo&Ag:SEiZI/晴志(石川)
Vo&Eg:平野壮(千葉)
VO&Ag:N@音(石川)
Bass:井戸雀琇(神奈川)
Dr instruments : 音之森晴志 (石川)
ミックス&マスタリング:音之森晴志






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?