見出し画像

ITパスポートへの挑戦1(10/31)

僕は現在20歳のフリーターです。

訳合って専門学校を退学し、ずっとやってみたい!!考えていた、ブログを始めてみようと思いました!

ここで、どんなことを題材にブログにしようかなと考えてみたのですが、、、、、ちょうど本日からITパスポート試験の勉強を始めたので、そのブログを書こうと思います!

僕の現在のITパスポートにおける知識は、全くと言っていいほど0です。唯一知っているのは、IoTだったり、AIぐらいでしょうか?みなさんは、ITパスポートにおける知識はどのくらい持っているのでしょうか??

ってことで、ITパスポート試験とは、を僕が調べたなりに書いていきます!

まずITパスポートのことは略して「iパス」と呼ぶそうです。これからは僕もそう読んでいくようにします…笑

iパスはITを利用するすべての人(主に社会人、社会人にもうすぐなる学生など)が、ITの基礎知識を持っていると証明できる国家試験だそうです。

iパスの勉強をしていくと、「IT力」が身につくそうです。これはなんぞやと言いますと、ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる力だそうですよ!まあそのまんまですね笑

どんな勉強をするのかといいますと、、

まず1つ目!新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識!!だそうです。出ました!唯一知っているAIとIoT!!びっくでーた?あじゃいる??はにゃ?って感じですね笑       今日から勉強して理解できるようになるのが楽しみです!このブログでしっかりドヤ顔で知識を披露します。笑

2つ目!!経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識です! iパスでは、経営についても学ぶんですね!てっきりITだけかと思ってたら案外むずいかも…??

3つ目!IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識!おーー!1番ぽいやつが来ました。なんかこんな邪な気持ちでええのかですが、この辺の知識言えたらかっこよくないですか?笑

4つ目!プロジェクトマネジメントの知識です!ん?なんじゃそりゃ。わかるようで全くわからん…。感覚的には2つ目の経営系に近い感じなんですかね?

ここまで4つ挙げましたが、、中々難しそうですね…。けど!!男が一度受かると決めたのだから!!!(ワンピースで個人的に好きなセリフTOP5に必ず入ります…元ネタ分かりますかね??笑)

さて、試験日は、、なんと11/21(日)!!あと2週間ちょっと…。さあ、間に合うか…。間に合わしてみせようじゃないかあああ!!こ−やって文章に起こして書いてみるとやる気が出てきますね。笑                  一緒に頑張ってくれる人がいたらいいなぁと思いながらここで終わりたいと思います!

次の記事では、買った参考書などの紹介と、今日がんばった分を書きたいと思います!ここまで読んでくれた人はいるんですかね?笑              ありがとうございました。


iパスについては公式様で調べさせていただきました。様様ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?