見出し画像

サッカー観戦に持って行くものリスト(自分用)

やってきましたJリーグ2019シーズン

 開幕直前にやべっちFCで放送されるデジっちを見て春の訪れを感じるJリーグサポーター。2月22日(金)に開催されたC大阪対神戸の試合を皮切りに、Jリーグの2019シーズンが開幕した。
 しかし、僕自身はまだ今シーズンJリーグ観戦に行くことができていない。どの試合を観に行くかは、応援しているサンフレッチェ広島の試合日程に左右されるわけだが、昨シーズンと異なり今シーズンのサンフレッチェ広島は序盤の試合で関東のアウェー戦が少ないため、まだチャンスがないのだ。

 そんな中で、徐々に観戦スケジュールが決まってきた。4月はアウェー名古屋戦、5月はアウェー仙台戦、6月はホーム湘南戦。今年もユニフォームを購入したことだし(なお期限付き移籍)、わっくわくである。

毎年忘れる「何持って行くんだっけ?」

 毎シーズン、最初の観戦は不安になる。サッカー観戦って何を持って行くんだっけ?と思い出すところから始まるからだ。毎年、複数試合観戦に行っているとはいえ、半年も間が空くと忘れてしまうのは仕方がない。
 ということで、今のうちに思い出しておこう。

持って行くものリスト

・財布
 現金をしっかり入れていく。電子マネーを使える試合会場は少ないし、地方だとSuicaで支払いができないバスや電車があるからだ。
・Suica
・ユニフォーム
・チケット
・スーパーのゴミ袋
 汗をかいた着替えやタオルなどを入れるために必要。また、スタジアムグルメを食べた後の端や紙皿など、捨てるチャンスを逃した際に持って帰るためにも、複数用意しておくと安心。
・レジャーシート
 開門時間まで待つ間に座る用。
・養生テープ
 試合会場によっては、シート貼り方式で場所取りを行う場合がある。その際、名前を書くために必要になる。また、シートが飛ばないように貼る際にも使うことがある。(座席などでの使用は禁止されている試合会場があるので注意)
・マジックペン
・マスキングテープ
・タオル
・汗拭きシート
・ウェットティッシュ
 スタジアムグルメを食べた後と、試合後に使用。

持って行くものリスト(雨の可能性がある場合に追加)

・45Lゴミ袋
 荷物をまるまる入れることができるように。
・折り畳み傘
・カッパ(応援しているチームの色だと更に良い)
 観客席での傘は禁止されているため。
・タオル(多めに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?