毎日読書など日記・2544日目

2022年8月26日金曜日・晴れ・風・温

朝TV「きょうのわんこ」「ちむどんどん」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

長編SF小説『三体Ⅱ  暗黒森林(上)』(劉慈欣、早川書房2020年)、冒頭を少し読む。出版されてすでに2年経過している。一作目はすぐに読んだけれども、なぜか二作目はまだ読み終えていない。この冒頭を読むのは3回目で久しぶりの3回目だ。なぜ先に進めないのだろうか。不思議だ。今回は読みたい。

理由もなく松本清張さんの小説を読みたくなってきた。『松本清張短編全集02 青のある断層』(光文社文庫2008年)がすぐに出てきたので読んでみようと思う。

卓球をしない日。しばらくゆっくりイメージを作ろうと思う。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?