見出し画像

#79 TOEICのスコアが伸び悩み。

今日、7/11日に受けたTOEICの結果が返ってきました。結果は675点と、前回より35点落ちてしまいました。

内訳を見てみるとLが335点、Rが340点でした。
Rは前回も340点だったので、Lで大きく落としてしまったという感じです。

リスニングは元々苦手意識があり、ディクテーションや音読で対策はしているのですが、まだ安定的にスコアを出せる実力はないということが分かりました。

実はTOEICを6回ほど受けて来て、今回以外はずっと最高スコアを更新してきました。スコアが落ちたのは初めてなので、伸び悩みの時期なのかなと思います。

ただそこまで悲観はしていません。よく英語学習は3ヶ月で効果が出ると聞きます。それはどの段階のレベルにもいえることで、3ヶ月頑張ればそりゃあ英語力はつくよねということだと思います。

だから、長期的に考えて勉強していかなければいけません。1回悪い点数をとっても、3ヶ月後に最高スコアを更新できていればいいくらいのスタンスで、コツコツやっていきたいと思います。

たしかに悩んでいる時期ですが、そんなときこそ基礎を作り上げて、いつかくるブレイクスルーのために準備をしたいです。

「伸び悩み」の時期すら楽しんで勉強していきます!先を見据えて、、、

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?