Appleイベント開催直前にiPhoneを買い替え

9/15にAppleのイベントがあります。

さまざまなメディアやブログでiPhoneやAppleWatchの新製品発表が噂されてます。そんな中、Apple Storeに足を運び、iPhoneを買い替えました!
新し物好きのApple信者からすると、

「なぜ、今なの? 新製品の発表待つべきでしょ!」

とお叱りを受けそうですが、今回は買い替えた理由をメモとして書きます。
自分は、iPhone, iPad, iPod, Apple Watch, MacBook, Apple TVと多数Apple製品を持ってます。そのため、林檎信者ともいえるものの、「最新版を持たねば」というこだわりは全くなく、むしろなるべく長く保有し、愛着を持って使います。
たとえば、最近の買い替えを振り返ると

Apple Watch:今年、2から6に買い替え → 5年ぶり
MacBook:去年、2013年モデルのProから2020年モデル(Intel)に買い替え → 7年ぶり

まぁ、後者のMacBookは半年後にM1チップ版がリリースされ、もうちょっと待てば良かったかなぁ。なんて軽い後悔もありますが、ソフトウェアが動作するしないなどの混乱もなく使えてるので満足してます。そして今回

iPhone:8からSEに買い替え → 3年振り

です。予約せずAppleStoreに足を運びました。そもそもiPhone8は強い不満がない。強いて言えば、度重なるOSアップデートにより、なんか動きがもっさりしてきたなぁ。バッテリーの減りもやや速くなってきたかなぁ。ぐらいで、どうしようかな。3年も使ったから、12 Miniにでも変えようと思ってました。ところが、Apple Store の店員さんと会話したところ、違う結論に至りました。

店員さん:「動画で使う時間は長いですか?」
自分:「いえ。動画はiPad、MacBook、もしくはTV」
店員さん:「正しい使い方ですよ。用途ごとに適した端末を使うのが一番です」

店員さん:「カメラの画質にこだわりありますか?」
自分:「いえ。Instagramにあげる程度で十分。本気で撮るときはデジカメです。最近頻度減ったけど」

店員さん:「キャリアはどちらですか? 5G必要ですか?」
自分:「Y!Mobileです。SIMフリーです。4Gで十分です。動画見ないし、容量多い時はWifi使いますし」

店員さん:「海外旅行は頻繁にされますか?」
自分:「最近は海外旅行できませんが、元々はよくする方です」

店員さん:「じゃー、SEがお勧めです。使い勝手を維持しつつ、動作が軽やかになります。SIMも2枚入れることができ海外旅行で便利ですよー。もし、気分を変えたいのなら、ホームボタンがなく、画面サイズが大きくなる 12Miniもありですね」
自分:「SEにします(あっ。気持ちが変わった)」

オンラインでなく、店舗で買い物をすると、自分の要件をちゃんと聞いてくれた上で説明して貰えるので、納得した買い物ができると改めて実感。

もう一つ、オンライン購入でなく、今回店舗に訪れた理由が下取り。iPhone8は下取りに出し、差額を払おうと思ったのオンライン手続きだと送るのが面倒。懸念だったのは、3年も使ってて、Apple Storeだとシビアな値付けなんだろうなぁ。と。それが、下取り金額を確認して貰ったら、2021年9月初旬では、iPhone8の256GBは17,000円。まじか!

新しいモデルが発売されれば、旧モデルの値段は下がり、下取りの値段も下がってしまう(どちらもどの程度下がるかは、実際に新モデルが発表されないと不明だが)。これなら手元に残して弄ぶよりも、売却すべきでしょ。今回は保護シートも合わせて買ったため綺麗に貼ってもらえ、また、SIMカードの入れ替えも手早く、十二分に助かりました。

また、お店で過ごしていて感じたのは、製品発表前にApple Storeに行くと、店内が普段よりも空いている。そして、店員さんも時間に余裕があるため、冗談など雑談まじりでApple製品にまつわる会話ができるし、色々な商品を手にとって楽しめる。というメリットです。こういう体験は、常に最新製品を追っているメディアのライターさんやガジェットフリークの人は見過ごしてしまうでしょう。

さいごに

繰り返しになりますが、Apple製品はオンラインで注文せず、Apple Storeで対話しながら買うのがお勧めです(もちろん、Apple Storeまでアクセスしやすい場所に住んでいるなら)。しかも、空いてる時間に。週末だとそれなりに混むから、有給休暇取ってでも、平日に足を運ぶ価値はあると思います。

なお、実際の使い心地ですが、Goodです。MacBookからバックアップを復元したら、動きがキビキビ、バッテリーの減りも緩やかになりました。ついでに言うと、お気に入りのiPhoneケースもそのまま使え、今までの延長線で使えてます。

以下、2021/09/21追記

9/15に開催されたAppleイベントで、iPhone 13・Apple Watch Series 7・新iPad mini&iPadが発表されました。

画像1

結果的には、イベント前にiPhoneを買い替えて良かったです。というのも、

・iPhone 8の下取り価格が3,000円ダウン↓
・iPhone SEの価格が520円値上げ↑?
・iPhone SEの256Gモデル(←自分はこれを購入)は廃止...

とイベント開催後に変わったためです。自分の場合はラッキーでした。
なお、iPhone 12は7,580〜12,480円の値下げをしてるので、ケースバイケースです。

それにしても、iPad miniが欲しいなぁ。今使ってるiPad第6世代から置き換えるべきか。悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?