見出し画像

#ZoomOpenRoom 初日を終えて

こんにちは、西舘です。

昨日から、Zoomを常時オープンにしていつでも誰でもウェルカムな状態にする企画ZoomOpenRoomを始めました。

始めたきっかけはこちら。

やってみると、初日から色々な動きがあったので、その内容を共有したいと思います。

自分への影響

最近はウイルスの影響もあり、リモートワークへの移行が活発だったかと思います。
僕も以前からリモートワーク中心で生活しており、元々はカフェやコワーキングスペースを使っていたのですが、ウイルスで外出を控えるようになってからは家で仕事をする時間が増えていました。

ただ、家にいると眠くなるんですよ。

外で働いていると「通勤」があります。
会社に行く為に、準備をして、家を出て移動する、それで自分の状態のスイッチを仕事用に切り替えていたんだなと思います。
リモートワークでそれが無くなると、仕事へのスイッチ切り替えをするタイミングが無く、休日のような状態になります。
その結果、圧倒的に眠いです。(特に昼間)

#ZoomOpenRoom を始めるにあたり、
・開始時間を決める(10時くらい)
・カメラは事情が無い限りONにする(その為に身なりを整える)
などの簡単なルールを決めてやってみたところ、これを守る為にある程度「通勤」する時と同じような行動をすることになります。
そして、誰かの顔が見えている状態を作ることができます(Zoomだと誰もいなくても自分の顔は常に見えている状態になります)。
イメージ的にはZoomに出社しているイメージです。
そうすると、普段より全然眠くなりません。
誰かがくる可能性もあるので、ある程度パソコンに集中している状態になるので、余計なもの(動画サイト)を開く頻度も減ります。
これはかなり良い効果なんじゃないかなと思います。

ちなみに、オンラインで出社するという発想自体は社員全員がリモートで仕事をしている株式会社ソニックガーデンにインスパイアされていたりします。
社長の倉貫さんがリモートワークについての著書を無料公開しているので、興味のある人は読んでみてください。

参加してくれた人の反応

とても嬉しいことに、初日は8名も来ていただけました。
反応としては、
・面白そうなことをしてるね
・西舘が何かやっているのを見かけたから入ってみた
・仕事するからスイッチを入れる為に
という感じでした。
自分がやったことに対して、ポジティブな反応をくれる人は本当にありがたい存在です。

会話した内容的には、前にFacebookでシェアした内容が参考になった、リモートワークの話、イベント(オフライン/オンライン)の話など、良い雑談ができました。
あとはかなりガッツリな内容のZoomの使い方をシェアしていただけたのも、Zoomを使っていくうえで非常に助かりました。

午後に来てくれた人は、コワーキング目的で来てくれて、実際に繋いだまま何も喋らず黙々と仕事をしてみたのですが、これが捗る!
イメージ的には対面のデスクに人がいる感じ、適度な距離に誰かがいて、困った時には話しかけたりできる。
集中したい時はZoomの音量を下げたり、一旦退席したりを自分で調整できる、これはデジタルツールの圧倒的なメリットだと思いました。
場の前提がハッキリしている(西舘がやってる、別に決まった目的がある場じゃない、緩くオープンに)ので、ある意味安心して参加できるというのもあるかもしれません。
これが心理的安全性?

オープンな場がある価値

「ふらっと行ける場所がある。」
僕は普段の生活ではそんな感じでした。
それが今はできなくて、人と関わらないことに正直なところ不安を感じていました。
僕がこれをやったからといって、もしかしたら誰も来ないかもしれない、それでも、自分が閉じこもってしまうと何も起こらないと思っていました。
「こんな感じのことやったら良いんじゃない?」という雑談からZoomOpenRoomは動き出しました。
そんな小さな接点を作れるオープンな場になれば良いなと思っています。

オンラインで出来ることを広げていきたい

僕は普段、オフラインのイベント企画をやっています。
しかし、最近はウイルスの影響でなかなか人が集まることが難しくなってしまいました。その結果「オンラインイベント」の需要が一気に多くなったと思います。せっかく離れていても会話をする企画を始めたので、ここでイベントもできたら良いなと思っていました。

昨日、来てくれた人とコワーキングをしながら「オンラインイベント」「オンライン飲み会」の相談をさせていただき(ヘッダー画像はその時の画面)、企画を立ち上げ、オンラインイベントを公開しました。
「話してくれませんか?」って聞いたらOKしてくれた田中さん、本当にありがとうございます。

ZoomOpenRoomの取り組みの一つとして、継続的にやっていくことで、オンラインイベントを開催するノウハウを溜めて、次の何かに繋げられたり、これからオンラインで何かやりたい人のお手伝いをできたら良いなと思います。

まだ始まったばかりですが、できる限り続けていきたいと思いますので、興味のある方はFacebookで「西舘聖哉」と検索していただけると、その日のZoomのURLを誰でも見れる設定で公開していますので、ぜひ覗きに来てください。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?