見出し画像

オンラインイベント・オンライン配信のプロが選ぶ『ビジネスパーソン向け 買って良かったものリスト』

こんにちは、イベントアクセラレーター 西舘聖哉(@nisei_86)です!

今回は、いつもお世話になっているFilament, inc.さんのQUMZINEアドベントカレンダーに参加させていただきました!
テーマとして選んだのは「買って良かったもの」なのですが、今年はオンライン時代に本格的に突入し、リモートワークをする人が増えて「仕事環境をどう整えたら良いか?」という相談を多数いただきました。
今回のnoteでは、個人・会社で導入しやすく、持ち運びができて普段使いに便利なものものを中心に紹介していきたいと思います!

「従業員の作業環境を整えたい」と考えている企業の方や、仕事環境をもっと整えたいと思っている皆様にたくさん読んでいただきたいので、よろしくお願いします!

オンラインミーティング編

コンデンサーマイク
今年の大きな変化と言えば、毎日と言っていいくらいオンラインミーティングをするようになったことかなと思います。
パソコンの内蔵マイクやイヤホンに付いているマイクだと、音が小さかったりノイズが入ったりして、会話に集中できないという経験がある人は多いんじゃないでしょうか?
自分の話をちゃんと聞いてもらうためにも、相手の負担を減らすためにも、音声を良くするのは大切です。
と言っても、いきなり数万円のマイクを購入する必要は無いと思っており、まずは入門編としてこちらのマイクをオススメしています!

約3000円で十分な音質、USBでパソコンに直接接続可能、マイクスタンドも使いやすい形なので、僕もずっと愛用しています。

もう少し予算があれば、こちらもオススメ!
僕が今愛用しているマランツのMPM2000U!
こっちはマイクスタンドなどが付いていないので、合わせて購入してください!(僕はマイクアームにつけて使っています)

webカメラ

USBでパソコンに接続でき、内蔵カメラよりも非常に画質が良いということで、webカメラも今年はとても重宝しました。
使ったことがある中だと、1万円以下で買えるC922nがオススメで、ロジクール社が提供しているソフトウェアを使うことで映像のズームや明るさの調整など、様々な設定をいじることができます。

最終的に、一番良いwebカメラを求めてこちらのストリーミング ウェブカムに買い替えてこちらを愛用しています!

スピーカーフォン
仕事をしていると、同じ会議室に集まってオンラインミーティングをするという場合もあります。
そういう時に、各々のPCからZoomなどに接続すると、ハウリングを起こしてしまったりします。
そういう時に重宝するのが「スピーカーフォン」。
一台のスピーカーフォンから音声を入力し、音を出すことで、スムーズに複数人で集まってのオンラインミーティングができて、非常に重宝しました。
1人1台持っておいても損はないと思います。

余談ですが、マイクの音質、スピーカーの音質が思った以上に良いので、オンライン配信時の返しスピーカーとして使ったり、会場側の音声を届けるために急遽使ったり、想定していた用途以上に重宝しました。

リモートワーク編

モバイルモニター
今年は一気にリモートワークの導入が進み、特に家で仕事する日が増えたという人が多いかと思います。
パソコンを持ち帰って仕事をする、または、家のパソコンを使って仕事をする、そんな時に困っている人が多い印象だったのがモニターでした。
普段のZoom会議でも、「Zoomを起動して、ブラウザを確認しながら、資料を画面共有して、、、」なんてシーンだと1画面だと全然足りません。
特に、パソコンを多く使う職種の人だと、モニターに映せる情報量が作業効率にも大きく影響するので画面が足りないって思うシーンは多いのではないかと思います。
そこで、どこでも2画面で作業するために購入したのがこちらのモバイルモニター。

自分が購入した時は、用途を考えてタッチパネルが付いたモデルにしました。
パソコンとケーブルで繋いで給電可能で、本体 + 数本のケーブルだけを持ち運ぶだけなので非常にコンパクトです。
家での仕事や外で仕事をする場合にも簡単に持ち歩くことができるので、非常にオススメです。

僕が追加で購入した17.3インチのものや、

一般的なノートパソコンと同じサイズの13.3インチのものもあるので、自分の用途に合わせた大きさを選んでみてください。

モバイルWi-Fiルーター
外でオンラインミーティングをすることが多い人向け。
外のWi-Fiが繋がらない、電波が弱いってことは往々にしてよくあることで、困ることが多かったので、自前の回線を持つようにしました。
SIMはFUJI Wifiなどの大容量SIMを契約しています。

オプションとして、クレードルというパーツがあり、これを使うとWifiの速度を上げたり有線LANを使うことができるようになるので、より便利にモバイルWifiを使用することができます。

ゲーミングチェア
実体験なのですが、リモートワーク始めたたての頃、今まで使っていた椅子が座りにくくて腰が痛くなりました。
家で仕事をする時間は、今後どんどん長くなっていくと思っていたのでこれは駄目だと思って急いで買ったのがゲーミングチェア。
長時間座ることが考慮されているので、これに代えて腰の痛みから解放されました、非常にオススメです。

以上です!
今回はオンライン時代・リモートワークを意識して普段使いしているオススメのものを紹介させていただきました。
数千円~1,2万円の投資で、自分の仕事環境は激的に変わります。
オンライン時代はこれからも続いていくので、これを読んでくれた方も、自分に必要なものについて考えてみていただけたらなって思います。

今年は他にも、ゲーミングPCとか、35インチモニターとか、オーディオミキサーやHDMIスイッチャーとか、色んなものを購入して仕事に活用しました。
それについても後々書いていくので、宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?