エヴァンゲリヲンフェスティバル_リセット狙い&直撃後短縮周期狙い期待値

エヴァンゲリヲンフェスティバルのリセット狙い&直撃後短縮周期狙い期待値を算出してみました。

画像1

タイトルでネタバレしてますが、この機種狙い目が沢山あります。

①CZ間天井狙い(基本)

詳細はこちら
エヴァンゲリヲンフェスティバル_CZ天井狙い(周期スルー狙い)期待値

②リセット狙い

この機種、リセット恩恵があります。

▼リセット恩恵(実践上)
・初当たりの約半数が直撃に書き換え

周期到達時に本来であればCZに当選するところ、リセット時に限り約半数が直撃扱いになります。

どうやってこの仕様を実現しているかは今のところ不明。
(現在調査中なので、詳細や内部直撃モード判別法はどが分かればまた記事にします)

とりあえず上記のような恩恵があるので、普段よりも高い期待値が出ます。

③直撃後狙い

これは導入初週にも仮説として動画で述べていたのですが、実際に存在するようです。

具体的には、

▼直撃(非フルコンプリート)後
・次回3周期以内にCZに当選

と実践上なっています。

通常は細田い7周期なのでかなりの恩恵です。

1~2周期の振り分けも濃いような感じがします。

ちなみに前回直撃かどうかは履歴で分かります。
(ただし、データカウンター次第)

基本的にはAT=ART、CZ=RBでカウントされます。

したがって、

前回初当たりがARTカウント⇒その後RBが付いていない

という履歴の台は直撃&非完走後であると確定判別できます。
(2400枚完走時は必ず直でCZに当選する為、RBカウントが付く)

そのような履歴の台が狙い目になります。

■各期待値

そんな感じが美味しそうな狙い目になる訳ですが、肝心の期待値はどれくらいなのか。

それも算出してみました。

細かな仕様が分からないので、CZ間天井狙いと同じ条件に以下の条件を加えた期待値になります。

・リセット時の50%で初当たりCZが直撃に書き換わる
(初当たり確率自体は同じとする)

・直撃後は天井が3周期に短縮
(1~2周期目は通常通りの抽選)

・直撃後の3周期間は直撃抽選無し
(あると有利区間1500Gを超過しまくってしまうため)

その他細かな違いがあるかもしれませんが、詳細不明につき以上の条件だけを加えて算出しました。

以下が算出した期待値になります。

▼リセット狙い期待値

エヴァフェスリセ_交換率対応

▼直撃後狙い単体期待値

エヴァフェスリセ_直撃後_交換率対応

▼リセット狙い期待値_直撃後カバー込み

エヴァフェスリセ_直撃後カバー込み_交換率対応

リセット狙いだけだとそうでもないですが、直撃後狙いがかなり強いです。

一応、

リセット狙いとして打ち直撃して非フルコンプ後のみ次回CZまでカバー

という打ち方をすればディスクアップは超えます

104%にはなりませんが、30Gほどハマれば104%くらいになってくるので、リセット後ハマった台を狙うのがベターでしょうか。

仕様が認知されていなければ、リセット後1周期抜けなどはかなり落ちていそうです。

微妙に強すぎず、分かりにくい狙い目なので、リゼロスペックなんかの分かりやす過ぎる狙い目と違って逆に拾いやすいかもしれません。

以上、エヴァンゲリヲンフェスティバルのリセット狙い&直撃後短縮周期狙い期待値でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?