ロード オブ ヴァーミリオンRe:_天井期待値

『ロード オブ ヴァーミリオンRe:』の天井期待値を算出してみました。

画像3

■概要(複雑なのでよく読んでください)

この機種の天井狙い期待値ですが、ちょっと特殊です。

まずは、この機種の有利区間の仕様から。

天井付き6号機なので、通常時開始時に有利区間に移行し同一有利区間内でATを完結させる、ほぼ常時有利区間に滞在するタイプの仕様です。

が、有利区間転落タイミング天井の仕様がちょっと特殊です。

※すべて解析で出ている情報ではなく、あくまで『推測』によるものなので、間違いなどはあるかもしれませんので、その点は留意ください。
(間違ってたらごめんなさい)

▼有利区間転落タイミングについて

具体的な有利区間転落タイミングとしては、

転落①:天国に移行した後の96G目(ループ転落時)
転落②:同一有利区間内1284G以降のボーナス終了時

と思われます。(推定です)

なので、

ボーナス当選後、天国に移行せず96Gを抜け、残り有利区間が216G以上ある状態であれば、有利区間を引き継ぐ

という仕様になっていると思われます。

▼天井について

天井は2種類あります。

天井①
発動条件:有利区間移行後、一度もボーナスに当選せず1183Gハマった場合に前兆(最大16G?)を経て発動
恩恵:100G以上のAT当選
天井②
発動条件:天井①の発条条件を満たすことなく、同一有利区間内で1283Gハマった場合
に前兆(最大16G?)を経て発動
恩恵:VCorVB当選

おそらくこの2種類と思われます。

天井①は単にノーボーナスで1183Gハマればいいだけなので、イメージしやすいと思います。

ただ、注意点としては、

1183Gというのは有利区間移行後から数えてのゲーム数なので、

前回が転落①によって有利区間から転落していた場合、データカウンター上は『96G+1183G+前兆=1279G+前兆』というカウントになります。

前回が転落②によって有利区間から転落していた場合、データカウンター上も『1183G+前兆』というカウントになります。

これが天井①で、次に天井②。

こっちがちょっと分かりにくいかもしれません。

言い換えると、

有利区間移行後1183Gハマることなく1回以上ボーナスに当選しているが、天国に一度も移行していない(96G以内に当たっていない)状態で、

内部的に有利区間移行後1283Gに到達するとボーナスに当選する

ということになります。

なので、内部的に有利区間移行後1283Gにさえ到達していれば、データカウンターのゲーム数に関係無く発動する天井になっています。

また、この天井おそらくAT中や天国ループ中にも有効。

ボーナス消化中に内部1283Gを迎えた場合はそのボーナス終了後に有利区間ランプ消灯、

天国96G以内に1283Gを迎えた場合はその時点から前兆を経由してボーナスに当選し、そのボーナス消化後に有利区間ランプ消灯、

となると思われます。

そんな感じの2種類の天井があるということを認識しておいてください。

▼狙い目

以上の2種類の有利区間転落タイミングと、2種類の天井があることから狙い方としては以下のようなものが想定できます。

有利区間移行後ノーボーナス台を非有利区間(ランプ消灯)まで打ち切る
(天井①②両方狙う)
②有利区間移行後初回ボーナスのみ狙い、天国に移行しなければヤメる
(天井①のみ狙う)
③同一有利区間内で1回以上ボーナスを引いている台を
非有利区間(ランプ消灯)まで打ち切る
天井②を狙う)

①は文字通りで、②をなぜやるかというと・・・

天井①の恩恵に比べて天井②の恩恵が弱すぎる(天井①は最低570枚、天井②は最低60枚)ので、天井①の恩恵が受けられる天井狙いのみやる

って理屈です。

ただでさえ、この機種の天井狙いは『ハマるほど残り有利区間の関係でAT期待枚数が低くなる』タイプの機種なのに、

加えて天井②があまりにもゴミすぎるので、通常時を打ちながらその恩恵を狙うことはあまり期待値が高くないことが予想できます。

加えて①であれば700G以降のフリーズ確率優遇(1/8192⇒1/4086と2倍になる)の恩恵も確実に受けることができます。

なので、状況によってはヤメた方がよいのではないかという考えになる訳です。

②をやる場合は、基本的に③はやらないって理屈にもなります。

とまあ、3つの狙い方が想定できる訳ですが・・・

とりあえず①のみ算出してみました。

②~③を算出しない理由としては、

・状態の組み合わせが多すぎる為、すべてのパターンは出せない
(残り有利区間×同一有利区間でのボーナス回数×現在ハマりと無数の組み合わせになってしまう)

・天井②の期待枚数次第で期待値が大きく変わる
(基本的にVCで60枚固定とは思いますが、ちょっと計算してみた感じだと、VBの選択率・昇格率によって期待枚数が大きく変わり、期待値にめちゃくちゃ響く)

・仕様の勘違いがあった時に期待値にめちゃくちゃ響く

といった理由があるからです。

と、ここまでが前置きです。

ここからが肝心の期待値表になりますが、まずは算出条件をまとめます。

■算出条件

▼算出条件
・設定1
・ベース50G
・AT純増5.7枚(天国込み平均2枚)
・有利区間転落条件、天井発動条件および恩恵は上記の通り
・打ち出し時点では有利区間移行後ノーボーナス想定
・有利区間ランプ消灯ヤメ
・天井①期待枚数600枚
・700G~1100Gはフリーズ確率1/4086
・1100G以降はフリーズ無抽選
(恩恵の400GのATを消化するのが不可能な為)
・10G刻みで算出
・等価、5.6枚再プレイ、5.6枚現金、5.6枚500枚制限、5.6枚1000枚制限に対応

以上の条件で算出した期待値表が以下の通りです。

■天井期待値_10G刻み

ヴァーミリオンRe_天井期待値_有利区間移行後~消灯ヤメ

▼等価ボーダー
・104%:700G
・106%:870G

▼5.6枚再プレイボーダー
・時給2000円:760G
・時給3000円:920G

▼5.6枚現金ボーダー
・時給2000円:950G
・時給3000円:1000G

▼5.6枚再プレイ500枚制限ボーダー
・時給2000円:830G
・時給3000円:930G

▼5.6枚再プレイ1000枚制限ボーダー
・時給2000円:760G
・時給3000円:920G

天井恩恵はまあまあ強いものの、天井が深いことと、残り有利区間によって期待枚数が減ることが影響してかなり辛めです。

また、ランプ消灯まで打つ条件の為に消化時間がかなり長いです。

『ハマるほど自力当選の期待枚数が減る+でも天井期待枚数は多く消化時間も短い+ラン消灯までなのでハマるほど通常時の消化時間も減る』という極端な性質の組み合わせのせいか、

750G~950Gまでは期待値は下がるが機械割は上がる

という珍しい現象が起きています。

また、これはあくまで『ランプ消灯まで打ち切る場合』の期待値なので、

状況によっては天国否定で即ヤメすることで期待値と機械割、あるいはそのどちらかのみが上がる可能性があります。

その場合の期待値は算出がかなり面倒なので、機種需要的にやるかは分かりませんが・・・仮にやったらこの記事に追記しようかなとは思います。

以上、『ロード オブ ヴァーミリオンRe:』の天井期待値でした。

■天井期待値_50G刻み(早見用)

ヴァーミリオンRe_天井期待値_有利区間移行後~消灯ヤメ_50G刻み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?