見出し画像

茶道:鉄鬼面風炉釜を購入したので、最初のお手入れをしてみる

茶道の稽古用に風炉釜を購入しました。今回購入した風炉釜(野々田式電熱器セット)は、メルカリを利用して手に入れました。

なんと新品未使用品。

画像1

こちらの風炉釜は出品者さんのお母様の嫁入り道具で40年くらい前のもの出そうで、思い出が詰まった大切な品。大切に使わせていただきます。

新品未使用品ではありますが、時間の経過に伴った汚れがあるためお手入れが必要でした。

今回は自分が行った風炉釜のお手入れ方法を書いていきます。

風炉の手入れ

まずは風炉のお手入れから。

汚れ落とし

風炉は全体的に埃や汚れなどが付いていたのでそれを取る作業です。硬く絞った濡れた布巾で優しく拭き落とします。

画像2

布巾はこの通り。おかげで風炉は綺麗になりました。

画像3

手入れ前は指でこするとこんな感じでした。

釜の手入れ

お次は釜のお手入れ。

まずは汚れ落とし

釜も風炉と同様に全体的に埃や汚れが付いています。まずはそれを落とします。

風炉外側の汚れ落としは、水道水で洗いながら優しく擦り落とします。その後は、風炉内側を軽く濯ぐ程度に洗います。女性の柔肌を扱うか如く優しく洗うのがコツです。

画像4

風炉の内側の白いものって何だろう。

鉄独特の匂いを消す

新しく使う釜で作るお湯は鉄独特の匂いが付きます。これを味と捉えて飲むのも良しなのですが、私にはそんな芸当は持ち合わせていません。

この鉄独特の匂いを消す作業へ入ります。

インターネットで調べると、使っていくうちにその匂いはだんだんと消えていくそうです。早い段階で匂いを消したい場合は「生姜」か「重曹」を用いる方法が一般的のようです。

冷蔵庫にちょうど生姜があったのでそれを使って匂い消しをしました。

画像5

生姜ちゃんの活躍に期待。

画像6

刻んだ生姜を8~10片ほど用意。

画像7

それを釜の中に入れます。

画像8

火にかける前に釜外側の水分を布巾などで優しく拭き取ります。後は1時間ほど火にかけるのですが、ここで注意点があります。

・弱火で使用のこと。
・できれば、ガス用の網を使用(直火でなく)
・乾燥する時は空焚きに充分注意すること(火力が強すぎに注意)

via: 南部鉄器の取扱い – 御釜屋

直火厳禁なんです!!!でもやってる!!!

そうなんです。ガスコンロ用の網を用意する時間がなく、このような愚かな行為を。お母様お許しください・・・。今回限りは何卒お見逃しを。

弱火ってとこは意識して生姜をコトコト煮込む。

画像9

お湯が黄色い。生姜色。この工程をもう一度繰り返し、最後に生姜の入っていない普通の水で1時間ほど火にかけます。

計3時間ほど火と戯れると鉄独特の匂いのしないお湯が飲めるようになります。

電熱器の設置

折角なので電熱器も設置してみます。

画像10

“がぴゅん”としたメカメカしい形姿が可愛らしいですね。

画像11

スイッチはON/OFFのシンプル設計。

画像12

スイッチONの時。

画像13

風炉の中に入れる時はこんな感じで。

画像14

で、こう。

画像15

一つ注意点として、この状態で水を温めてみましたが、お湯になるまで20~30分は必要でした(出力400Wでは心もとないか・・・)。

時間を節約するためにガスコンロでお湯を沸かし、電熱器で保温しながら使用するのが望ましいのかなと思います。今のところその使用方法で問題はありません。

おわり

風炉釜を取り扱う情報がインターネット上にあまりなく、なかなか大変なものでしたが、無事に風炉釜の設置に(とりあえず)成功です。

譲っていただいた出品者さんと出品者さんのお母様、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

参考記事

釜・風炉の取扱い及び保存手入 – お茶のほんぢ園
茶道の釜の手入れ方法とは? – 徳望庵
鉄瓶・茶釜のご使用について – 清光堂

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

めちゃんこウレシイー!めちゃんこ!ちゃんこ!ちゃんこ食べたい!
2
ソフトウェアエンジニア | ものづくりが好きです・ものづくりしている人も好きです | 夢は自分の茶室と果樹園も作ること | Profile: https://profiee.com/i/maechan
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。