Design articles

27
ノート

【レポート】brand design hub #01 - 想いからつくる、ブランドの核 -

こんにちは!ひのふ(@pinopo_)です。

本日はこちらのイベントに、noteイベントレポート枠で参加してきました!👇

株式会社DONGURIさんが企画したイベントだそうです。ブランドデザインのお話や広告デザインのお話はなかなか聞ける機会がないので、すごく楽しみにしていました!
記念すべき第一回目の「brand design hub」のレポート、書いていきたいと思います💪

■イベント概

もっとみる
愛を感じました
67

画像を並べる時に考えていること

こんにちは。minneでデザイナーをしております。sziaoreoです。

minneではデザインに作品画像を素材として使用させていただくことが多く、バナーなどでよく画像をグリッド状に並べます。
業務でそういったデザインを何度も作っているうちに、なんとなくこう考えると楽だな〜というマイルールができてきました。

この記事ではわたしが画像をグリッドで並べる時に考えていることを書いていきます。こういう

もっとみる

デザイナーに必要なコミュニケーション能力とは何か

デザイナーにコミュニケーションスキルが必要と言われるしその通りだと思うけど、日本の美大でコミュニケーション教育は重視されてないのに関わらず、社会に出たら突然「重要です!」と言われて最近の新卒は「突き放された気持ちになる」と言う話をたまに聞く。

社会人はデザイナーに限らず、コミュニケーションスキルが必要だけどデザイナーが不幸なのは教えてくれる人が極端に少ない点だと思う。

デザインスキルは楽器演奏

もっとみる
お仕事お待ちしております!
532

アプリのアップデート100本ノックから学ぶUI改善のヒント

はじめまして。HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑といいます。

・アプリのアップデート前後のUI変化
・Push通知など気になったGrowth施策

こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで毎日投稿しています。

https://twitter.com/yositune12345

noteでは10月の1ヵ月間で100本のノックをする中で感じた「〇〇できたら、ユーザー体験が

もっとみる

ノンデザイナーでも出来た!ゼロからの名刺リブランディング思考プロセスのまとめ

こんにちは、ブランディングプランナーのヤマグチタツヤ(@yhkyamaguchi)です。
名刺交換で「名前、いじっていいんですか?」とよく聞かれますが、ここぞとばかりに盛大にぜひいじってやってください。

さて、今日はそんな名刺に関してのお話です。

普段はコーポレートブランディングのお仕事をしているのですが、「最近、自分自身に目を向ける時間が減っているな......」と感じることがありました。

もっとみる
あなたのスキで、また頑張ろうって思えます!
132

カラーの構成に役立つサイト7選!

こんにちは、UIデザイン3チームです。
LINEを代表するカラーをご存知でしょうか?もちろん、グリーンですよね。それぞれ異なるサービスにもグリーンカラーを使用し、LINEサービスと同様の経験をユーザーに提供しています。ユーザーの全般的な認識にカラーは大きな影響を及ぼします。 それだけカラーはデザインの中で最も重要な要素の一つとなります。カラーが重要なだけに選択する事が難しい瞬間がありますが、そうい

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
27

Web施策のスピードを上げるためにデザイナーが鍛えること2つ

こんにちは。デザイナーのkenjow @kchil です。現在はレシピサービスのWeb版の改善に取り組んでいます。

Webアプリはネイティブアプリと違い、リリースの際にプラットフォームの審査が無いので、仮説検証のサイクルを早く回すことができます。

現在私が属しているチームはPM(エンジニア)、エンジニア、デザイナーの合計3人ですが、1週間に1施策くらいのペースで進めています。

スピードが重視

もっとみる

愛されるプロダクトをつくる旅 「①ユーザーを深く理解する」

はじめまして

cocoda!というプロダクトをつくっているPM兼エンジニアの加藤(@slum_danker)です。

初めてnoteを書くので少しだけ自己紹介をしますと、cocoda! というノンデザイナのためのデザインコミュニティサービスをつくっていて、プロダクトの全般とエンジニアリングをやっています。だいたい神戸のカフェか、灘温泉という神戸の六甲にある温泉にいます。

ユーザーの理解って難し

もっとみる
kenji の やる気ポイントが 53万 になりました🔥
35

WEBデザイナーとUIデザイナーは違う職業なの?(求められるスキルや傾向など)

WEBデザイナーとUIデザイナーって、求められるスキルや得られるものって違いがあるの?と質問されて、「それたしかにちゃんと考えたことなかった!!」と思い、私なりに簡単に書き出してみました。

もちろん、会社や顧客によって変わってくるので、あくまでも【傾向】と明記していますが、これからデザイナーを目指している、別の方向へ転職しようと思っている方などに、少しでも参考になれば幸いです!

【前提】 この

もっとみる
感激ですっ😭✨
613

デザインのクオリティを上げる「リフレクション力」

先日、上平先生のブログを拝見して、雑談してたらデザイナーの話で盛り上がったのでその話や考えなどを図解と共に整理してみました。

哲学者のドナルド・ショーンは、1983年にReflection(省察)を二つに分けています。それが、「Reflection in action(行為の中の省察)」と「Reflection on action(行為にもとづく省察)」です。

1つ目のリフレクション "Ref

もっとみる
やった!シェアもしてね!!
183