Marketing articles

13
ノート

比べてきわだつ、熊本のマーケティング力

パラグライダー旅行(という名の温泉グルメ旅)で鹿児島(鹿児島市、湧水町)・宮崎(えびの、小林市)・熊本(人吉、球磨町)に行ってきた。

南九州旅行で印象的だったこと

パラが楽しい・ごはんが美味しい・温泉が気持ちいい、などなど、良い思い出はたくさんありつつ、印象的だったのは、くまもん……もとい、熊本のマーケティング力。

今回の旅の拠点は鹿児島・宮崎・熊本の3県が接する地点だったので、3つの県をあ

もっとみる
スキありがとうございます!
6

結局マーケティングって何が大事なの?理論を7STEPに分解して応えます

マーケティングについて学んでみよっ!

3C, 4P, STP, PEST, AIDMA, 5FORCE, 7S!
いやいやマーケティングは現場で起きてる!
マーケティングはデータとファクトが全て!

いやいやいやいやいや、何が正しいねん!

そう、マーケティング、ノウハウが多すぎる。そんでもって、1つ1つの用語は分かっていても、それを統合して活用し成果に結びつけることができない。

そうした課題

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しい。
191

人の心を動かすための神作「影響力の武器」を、死ぬほど分かりやすく解説してみる#1「返報性」

どうも、メンタリストの清水陽介(@smzyuskmental)です。

『影響力の武器』っていう、神のような本があります。

『読んで良かった本ベスト7』や『最強の説得術』にも登場しましたので、ご存知の方も多いと思います。この影響力の武器ですが、「これを読めば、人心掌握のだいたいのことは分かる」と言ってもいいくらい、素晴らしい名作です。というか、この本を「ダメな本」という人を見たことがないですね。

もっとみる
記憶の定着には『小テスト』ですよ奥さん!
111

『1週間UX+UIチャレンジ』という修行法でデザイナーへの道をハックしよう

ARスタートアップMESONで、CEOのカジさん(梶谷健人)(『やさしいグロースハックの教科書』著者)から伝授された『1週間UX+UIチャレンジ』というトレーニングがめちゃくちゃよいです。

- UX+UIデザインが未経験の人が
- 最短3ヶ月で知識0/実践0の状態からでもサービスデザインを行えるようになるための(3-6ヶ月でUX+UIでサービスデザインにジョインするための)
- UX+UIの実践

もっとみる
またいつか読みにきてください!
244

宗教から逆算するオンラインサロンのコミュニティ設計と運営戦略(おまけのみ有料)

オンラインサロンに入ってみて半年たったのでコミュニティ設計を考える、というnoteの続きです。

前回のnoteでは参加者目線でコミュニティを類型化してみたのですが、今回は主催者目線でコミュニティをどう設計するのがいいのか?というのを探ってみます。

コミュニティ=中小規模の連帯のある集団とした場合、これってビジネスの顧客集団やお店のファンや常連さんとの小さな輪っかでも同じですよね。

つまり、い

もっとみる
次回は「プレゼンのスライド作りのコツ」
307

日本・米国・インドでの経験を経てまとめ上げた最強のグロースハッカー・サービスデザイナー育成プログラム

スタートアップにおいて、メンバーがスタープレイヤーに育つ環境を整えてあげるのは企業として成功するためにも、先の見えない危険な賭けに乗ってくれたメンバーに応えるためにも非常に重要だと考えています。

今日はMESON社内で実施している、若手をサービスデザイン・グロースの領域におけるプロフェッショナルに育て上げるプログラムを公開します。

このプログラムは、リアルタイムで進化させているので足りていない

もっとみる
あざます!!!!!
670

【世界的名著を7分で学ぼう】 図解で理解する 『7つの習慣』

このnoteは20世紀にもっとも影響を与えた2大ビジネス書の一冊『7つの習慣』を、19枚の図解スライドに濃縮し、7分でエッセンスを学べるようにしたnoteです。

原本『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』は560ページに渡る大作。「読みたいとは思っているけどなかなか読めない」という方も多いかも知れません。

ぜひこのnoteを読んで、『7つの習慣』のエッセンスを学んでみてください。

すでに本書を

もっとみる
スキありがとうございます!とっても嬉しいです!!!
300

初心者のための「マーケティング入門」

はじめに

こんにちは!
今回は前回に引き続き、森岡毅さんの書籍から紹介します!
解説するのはこちらの本になります!

本書はマーケティングの概念から実践までが一通りまとまっており、
マーケティング初学者にとってはかなりわかりやすい内容となっています。

本記事では概要を捉えて頂く為に、要点だけをまとめて図解しております。
本の中では各要点にまつわる森岡さんのUSJでの実践例も示してありますので、

もっとみる

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための

僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。

この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。

とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しい。
1144

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。

ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。

noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活

もっとみる
🐼🐼🐼
462