私が好きなスターウォーズベスト3(エピソード9まで)

面白かったベスト3です。

私はスターウォーズのマニアってわけではないのですが、といいますのも、スターウォーズの派生作品は全然知らないですし。映画を9本見ただけです。

だからスターウォーズの全てを知っているわけではないのですが、少しでも観てない人が観たいなぁって思ってもらえるような映画になってほしいので、ランキングとその見所を残しておきます。今回の9作目が是非見ていない人に届いてほしいなぁと思います。

ちなみに私が好きな作品は漫画ならワンピース、映画はバックトゥザフューチャー。まぁ王道好きなので、王道が好きだと言う人はまず間違いなく面白い!

第3位

エピソード9スカイウォーカーの夜明け

いきなり今回の映画です。今までの中で「映画館で観てよかったー」って思いました。一回しか見ていないからまだとらえきれていないところもあるかもしれません。しかし、よかった。ちょっとネタバレになりたくないので、あまり深くは言えないですが、スターウォーズのいいところを凝縮したような作品に仕上がっているのは間違いないでしょう。レイを演じているデイジーがめっちゃ美人で、やっぱりライトセイバーでブンブン戦っているところはカッコいい。本当頑張れ!!って思っちゃう。いい年こいた大人なのに。そういうところがスターウォーズの良さであり、何か戦争とか争いっていう実は重いテーマなのにもかかわらず、ワクワクしながら見ることができる。「え?マジ?」「やっぱりかっこいいなぁ」「あれ?」「へぇ!」「そうなんだ!」「ヤバッ」「うゎ!もう無理やん!」「やったー」って感じになる(感情の動きだけめっちゃ抽象的に)。


昔からのファンとかマニアがどーこーとか、私にはわからないので、批判のレビューをチラッと見たのですがよくわかりませんでしたwつじつまが合わないとこうんたらかんたらみたいなのもよくわかりません。ただ面白い映画だなーって。

個人的お気に入りシーンは映画予告でも出てきたC-3POのシーン。

あと、何で3位かというとやっぱ全部見た方が面白い映画だからという理由。今作だけ見てもスターウォーズ感は絶対味わえるんだけど、全部みたいと思います、きっと。そんな作りにしてあるのかなーって感じるところもありますw(商業的にも)

第2位

エピソード6ジェダイの帰還

いや、これこそエピソード4と5を観ていないと面白くないんかもしれないけど、間違いなく面白い映画。2時間、しっかり見れる作品です。ルークの物語の結末がしっかりと描かれる。そしてダースベーダーの結末も。スターウォーズってハリソンフォード(ハン・ソロ)が主役なの?ってくらいカッコいい。スターウォーズの魅力はジェダイというまぁ何でもアリのヒーロー(主役)がめっちゃ活躍する話なのかと思いきや脇役がめっちゃキャラ濃くて、全員のストーリーが面白い。圧倒的不利な状況をいかに覆すのか。結末知っててもドキドキしてしまいます。この映画どうやって撮ったのってシーンがたくさんあって、観てて全然あきない。とりあえず時間を忘れて見てしまうエピソード6が第2位。

第1位

エピソード1ファントムメナス

私はエピソード1がスターウォーズデビューなのです。初めて見たときはアナキンの正体知らなくて、普通にスターウォーズってこんな話なんだーって思いながら見たのを思い出します。エピソード1が面白かったんで4→5→6って観たんで、これダースベーダーの話だったの?って思いました。たぶんスターウォーズ直撃世代ではない私がこんな感じの見方をするのは普通なのかもしれない。その前の話が面白くなければ成立しない話なのだろう…けど一番よかったんですよね。
政治的な話はちょっとむずかしめで理解しにくくて、誰が敵なのかよくわからないんです。例えばジェダイの戦士が、最初女王パドメをつれて、主人公アナキンの住むタトゥーインに上陸するんですけど、これなんで女王とジェダイは一緒にいるんだっけ?とかなってしまう。最初に見たときは。でもいく先々で明らかに敵みたいな人達をどんどん倒していくんですよね。アナキンを奴隷として働かせてるやつとか。前半1時間の面白さは抜群。全部面白いんだけど特に好きなのはエピソード1の前半1時間。あと、パドメの可愛さは異常。もしかしたら一番美人かも。
スターウォーズにはまったのはストーリーもよかったのですけど、パドメがめっちゃ美人だったからというのも理由のひとつですw

うーんこの記事ではネタバレしたくないのでこの辺にしておきたい。

で、えーってなったスターウォーズはエピソード2と8。

エピソード2はパドメ好きな私としては腑に落ちない終わり方だったから。エピソード8はルークが何か嫌なやつになってたから。

でも全部好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?