睡眠導入法


5月です。

日中はすっかり暑くなってきましたが、朝夜はまだひんやりしています。

窓を開けたまま寝ると少し寒いななんて感じる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

風の代わりに言わせてください、すみません。

迷惑をかけるつもりはないんです。


とはいえ、僕はこの時期が一番快適な睡眠を取れるのではないかななんて思っています。

暑すぎず、少し涼しいくらいの季節。

こうなると快眠を追求したいという気持ちになってきます。


いかに気持ち良い睡眠を取ることができるかを考えながら日々生活しています。

他のことは考えていません。

全ては睡眠のために。

ワンフォアオール。

レットイットビー。


そして僕が見つけ出した快眠するとっておきの方法。

それが、

「疲れる」

です。

日中ひたすら動いて、布団に入ったらバタンキューできるようにするのです。

合言葉はバタンキュー。

全力バタンキューです。

不眠で悩んでいる人はとにかく動きましょう。

走るでも歩くでもレンタル自転車でもレンタルキックボードでも構いません。

とにかく運動しましょう。


ところでレンタルキックボード最近流行っていますよね。

まさかキックボードの時代が来るなんて本当に思わなかった。

キックボードって一番邪道な移動手段だと思っていましたから。

スケートボードならまだ競技性もあってハマるのはわかるんですけど、

キックボードって何がいいんだろうなって思っていました。

まさか流行るとは。

世の中何が起こるかわかりませんね。

意外なものがブームになったりしますからね。

たくあんブームとか来るかもしれないですしね。

茶道ブームとかね。

いやぁキックボードはびっくりだなぁ。


話を戻します。

ビートルズのレットイットビーっていい曲ですよね。


さらに話を戻します。

疲れたら寝られるという根本的なことを忘れており、僕もそれなりに不眠で悩まされていました。

今はとにかくたくさん歩いたり運動したりすることによって夜はぐっすり眠れています。

健康にもいいし、疲れきりバタンキューがいいですね。


全力バタンキューっていう曲好きなんですよね。

おそ松さんの主題歌だった。

おそ松さん好きでしたすごく。


話を戻しますと、

日中そんな動けないよという方や、疲れて眠いのに寝られないんだよという方も、中にはいらっしゃるかと思います。

そんな方にお勧めしているのが、大島式睡眠導入法です。

これはラジオなんかでも結構話している話です。

“架空夢”を作り、自ら夢の世界にいると錯覚させてしまうというものです。

わかりやすくいうと、

「コンビニの自動ドアを開けたらコーヒーカップがあって、そこに星野源が乗ってた。」

みたいな。

ありえないことを想像するのです。

そうすれば脳が勝手に夢の中にいると錯覚して、あとは自然と眠りにつくだけです。

この方法を使った2人中2人がうまく眠りにつくことができたと言っていたので、

今のところ100%です。




とにかくこの方法を試して欲しいと思って今日はこんな話をしました。

ちなみに僕がよく使う架空夢シチュエーションは、

「三拍子の高倉さんと逆上がりの練習をする」です。


ではここにお勧め架空夢シチュエーションをいくつか書いておきますので、ぜひ使ってみてください。

「旅行先の温泉旅館の一階にローソンがあって、そこでユーミンがライブをしていた。」

「自分が名探偵コナンに出てくる少年探偵団の1人で、事件に巻き込まれるが、その事件を担当する刑事が福山雅治。」

「隣の家が火事になって逃げて走っていたら、気づいたら母校にいて、高校時代の担任に事情を説明している。」

「はねとびメンバーで大縄跳びをして30回成功して喜んでいる中に自分もいる。」

「自分が産んだ犬が普通に喋ってる。」





どうぞご自由にお使いください。

よろしければサポートお願いいたします。もっともっと楽しいモノを作っていきたいです。