今すぐやめるべき6つのこと

画像1

某海外のカンファレンスで雑にもらったステッカー。見た目もかっこ良くないし捨てようと思ってたけど、よくよく見るといいことが書いてある。

1. みんなを喜ばせようとする
2. 昔のことばかり考える
3. ネガティブな人たちとつるむ
4. 自分のやりたいことに臆病になる
5. 時間を無駄にする
6. 考えすぎる

このステッカーがなにを意味するのかは知らないが、間違いなく人生の訓戒(?)的なことを言っているのは間違いない。特に、3の「自分のやりたいことに臆病になる」というのは深い。どこかで誰かが「幸せになるのは怖い。なぜなら、いつかその幸せが壊れてしまうからだ」というようなことを言っていたが、それに近いように見える。

それよりも、2には個人的に思うところがある。僕の出身大学は東京の西の方にある。比較的東京の隣にある県と近く、通っている学生も都外の人間が多かった。

彼らとたまにお酒を飲むきっかけがあると、決まって出てくるのは過去の話だ。決まってその場に居る人間の間で共通の懐かしい話が始まる。そして、それで終始盛り上がる。そこで未来を語ることはほとんどない。自分が目指していること、トライしてみようと思っていること、やってみたいと思っていること。このような話は「場がシラケる」ものになる。

昔話は楽しい。当たり前だ。何も想像しなくていいからだ。何も考えなくていいからだ。チャレンジしなくていいからだ。過去という事実がそこにあって、それを語るだけでいい。ちょっとでもおもしろおかしいことを擦りつづければいい。けれども、ふとみんなから離れると気づくのは、結局自分は今と未来に進んで歩いているということだ。そこに過去が入る余地はない。現在進行形で未来へ歩いているのにもかかわらず、過去ばかり振り返ってしまう。

サポートして頂けたら... ちょっと贅沢してコンビニでスタバのカフェラテを買おうと思います。