【Blender】画面説明 シェーディング

🔷ノードの使用

ノードとは「交点」、「中心点」とも言いノードを使用することでよりクオリティの高い3Dオブジェクトを作ることができます。

↓こちらはシェーディング画面です

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・ノードを使用しなかった場合

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髪の毛のオブジェクトに色はついてないです💡

・ノードを使用した場合

スクリーンショット 2021-10-22 133657

スクリーンショット 2021-10-22 133809

このように黄色い髪の毛のオブジェクトに色を付けることができます

フォートナイトのキャラクターにこのような色をつける場合「FNShader」というものを利用しています


🔷シェーディングとは?

簡単に言うと、立体モデルに陰影をつけてより立体感のある表現にすることです。

3Dオブジェクトを使ってモノを作る際は必ず使用するものなので覚えておいても損はありません☆

こちらからでもBlenderについて学ぶことができます


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