見出し画像

スーパーメンタルフード「ココアパウダー」の劇的効果&摂取方法

Seiya(@hosomacho1)です。

以前以下のツイートをした。

私は"筋トレ系ライフハッカー"として、筋トレに関するコンテンツはもちろん、様々なメンタル改善法やストレス対策を発信している。

しかし筋トレもストレス対策法も種類が多く、”どれから手を付けたら良いかわからない”という方も多いはずだ。

そこで私は考えた。

筋トレ、瞑想、様々なストレス対策テクニック、サプリメント…何が一番手っ取り早くメンタル改善効果を実感できるのかを。

そして出た答えが今回取り上げる

「ココアパウダー」だ。

今回はココアパウダーの驚異的な効果を 4つ解説し、適切な摂取量、そして私がどのようにしてココアパウダーを摂取しているかをお伝えしていこうと思う。

ちなみにここで言うココアパウダーとは、砂糖の入ったものではなく、純粋なココアパウダーのことを指す。後ほど具体的な商品名についても触れるので、期待していてほしい。

では早速見ていこう。

・ココアパウダーの知られざる4つの劇的効果

ココアパウダーには様々な健康効果がある。数多くの研究結果が報告されており、この記事で全てをお伝えすることはできない。

そこで今回は、私がココアパウダーに期待していて、実感できている効果4つに絞り解説する。

この4つの効果だけで、ココアパウダーを摂る理由としては十分すぎる。

順番に見ていこう。

1.精神的・肉体的エネルギーの上昇

日本人の男女347人に4週間、カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを25g毎日食べてもらった結果、精神的疲労が減り、肉体的にも活動的になったという実験結果がある。

ココアパウダーは更にカカオポリフェノールが多いので、量も少なくて済む。

私はココアパウダーを10g毎朝摂取しているが、1日を通してエネルギーの上昇を実感している。コーヒーやエナジードリンクのような不自然な作用ではなく、穏やかに底上げしてくれる感じだ。

何よりネガティブな気分でいる時間が減った。これだけで相当生活の質が上がったと思う。

2.血管拡張作用による男性機能の改善

ココアパウダーに含まれるカカオポリフェノールには、炎症により狭くなった血管を修復し、拡張させる作用がある。

これにより実感できるのが男性機能の改善だ。

この効果はマジでスゴイ。

いわゆる「朝立ち」の頻度が爆増し、精神高揚効果も相まって「性欲」もアップした。この効果だけでも男性のQOLは劇的にアップすることだろう。

3.最強のアンチエイジング効果

ココアは最強のアンチエイジングフードと言われるが、その中でも私が注目しているのが脳への効果だ。

カカオポリフェノールが豊富なココアを3か月飲むだけで、記憶力が10歳若返ったという実験結果がある。

魔法のような効果だが、この効果に関してすぐに実感するのは難しい。20年後、30年後を見据えて、ココアパウダーを摂取し続けていきたいと思っている。

4.脳細胞を増やすとされる「BDNF」の増加作用

聞き慣れない単語かもしれないが、「BDNF」(Brain-derived neurotrophic factor:脳由来神経栄養因子)という脳内物質がある。

これは運動によって増加すると言われ、運動によるメンタル改善を担う張本人とも言える物質だ。このBDNF、実はココアパウダーの摂取により増えるという研究がある。

私は運動(筋トレ)を習慣化させ、人生の質を劇的に上げる方法を伝えるべく活動しているが、ココアパウダーを摂取するだけで、運動によるメンタル改善効果が更にアップする可能性が高い。

BDNFは加齢とともに減っていき、それに伴い記憶力や学習能力が低下する。認知症やアルツハイマーとも関連性があるという研究もある。認知症予防という観点から、今後注目が集まることは間違いない。

以上、ココアパウダーの効果を4つに絞りお伝えしてきた。次は私がどのようにしてココアパウダーを毎日摂取しているかお見せしたいと思う。

・Seiyaはどうやってココアパウダーを摂取しているか

「ココアパウダーの効果がスゴイのはわかったけど、あんな苦い粉どうやって摂ったらいいの?」

と思っている方も多いはずだ。

私が実践している摂取方法は2つ。

1.毎朝のプロテインスムージーの材料に加える

2.プロテインに混ぜて飲む

基本的にこの2パターンだが、ほとんどの場合前者のプロテインスムージーに加えている。なぜなら毎朝の習慣だからだ。

今回はこのSeiya式プロテインスムージーのレシピを、画像付きで公開する。おいしくて超ヘルシーなチョコスムージーだ。早速見ていこう。

・Seiya式プロテインスムージーの作り方

まず材料はこちら。

・プロテイン30g

・大きめのバナナ1本

・ココアパウダー10g

・オートミール40g

・水200ml

・氷適量

以上。

作り方は超簡単。

ミキサーにバナナを折って入れる。

オートミールを40g入れる。

オートミールは商品によっては、ミキサーにかけても硬い粒々が残ることがある。私が愛用する「日食オートミール」はあらかじめ細かく粉砕されており、その心配が無い。

ココアパウダーを10g投入!

ココアパウダーはいくつか試したが、オランダ原産のカカオを使用した「純ココア」が味もおいしくオススメだ。

効果的な分量だが、様々な研究結果があり混乱するが、1日10~20gで十分。続けることが重要だ。

チョコ味のプロテインを30g入れる(実際はテキトーです)

今回はイギリスのブランド、マイプロテインのものを使っているが何でも良い。

氷を適当にぶち込む。

水を200mlジャー

これでスイッチオン!!ヴイイイイイイイイン

出来上がり。

めちゃくちゃ美味しく、メンタル、筋肉に栄養を与え、1日を充実したものにしてくれるスーパースムージーだ。ぜひ試してみてほしい。

以上、ココアパウダーの素晴らしい効果と上手な摂取方法をお伝えしてきた。少しはココアパウダーの凄さをわかっていただけただろうか。

是非ココアパウダーを日々の生活に取り入れて頂き、その効果を実感していただけたら私も嬉しい。

では今回はここで終わりにしたいと思う。

PS:Twitter(@hosomacho1)では、人生の質を上げるための筋トレやストレス対策など、日々情報を発信している。noteでもどんどん有益なコンテンツを発信していくので、ぜひSeiya(@hosomacho1)をフォローして頂けると嬉しい。

また、本noteの内容があなたにとって少しでも役立つものになったならば、「スキ」や「リツイート」をして頂けたら泣いて喜びます。ぜひこれからもよろしくお願いします。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?