見出し画像

テストステロンは「男性専用」じゃない!

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

意外に思われるかもしれませんが
テストステロン(男性ホルモン)は男女問わず、分泌されています。
男性では精巣、女性では卵巣や副腎から分泌しています。
(副腎=左右の腎臓の上にある小さな臓器)
女性の分泌量は、男性の5~10%程度とごく僅かですが、
卵細胞の成熟に不可欠なホルモンです。

テストステロンの働きは・・・
◇筋肉や骨の質を高める
◇血管を若々しく保つ
◇バランス感覚や運動機能を高める
◇良好な社会関係を築く
◇リーダーシップを発揮する
◇性機能の維持
◇認知力を上げる
◇気力を高める
◇好奇心・競争心を保つ
等など

卵細胞の成長成熟に不可欠と言うことで不妊治療で使用されたり
更年期障害の治療で、女性ホルモン剤、漢方薬などと共に、テストステロンを使用することも。

これからは男性ホルモンも要チェック!ですね(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?