見出し画像

デリケートゾーンケア用品のご紹介

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

早速ですが、
今日は、わたしがボディケア、デリケートゾーンケアに使っているオイルのご紹介です(^^)/

デリケートゾーンケア用品は多種多様。
ちょっとインターネットで検索すると、沢山出てきて、どれを選んだら良いのやら・・・と悩ましい!
エストラジオール(エストロゲンの有用成分)や、エストラジオール誘導体を配合したもの、
オーガニックにこだわったものや香りの良さを優先したもの、
価格重視のもの 等など。
さて、どう選びましょうか?!

わたしが使っているのは2種類。(その日の気分で香りを選んでいます)


オリーブ油、ゴマ油、ホホバ油、アルガニアスピノサ核油(アルガン油)
ベルガモット果実油、ゼラニウム油、フランキンセンス油

キャリアオイルとして有名なオリーブ油、ゴマ油、ホホバ油、アルガン油に
3種類の精油がブレンドされています。
わたしが特に好きな精油、ゼラニウムとフランキンセンスが入っているので、香りを嗅ぐだけで心地好くリラックスできます。
サラ~スルスル~っと伸びてくれるので、マッサージしやすい!
ポンプ式で出しやすい!

オリーブ油
乾燥した肌に潤いを与え、お肌を保湿してくれます。
ゴマ油
生からしぼった上質なオイルで、マッサージや美容に最適。
オーガニックホホバ油
人のお肌に一番合うオイルで保湿性に優れ、お肌を保護してくれます。
オーガニックアルガン油
モロッコの砂漠に生育する「神のオイル」と言われる貴重なオイル。ビタミンを豊富に含むので美容にとても効果的。

ベルガモット:柑橘系の中でもリッチでスイートな香り
♡心に♡
リフレッシュ作用があり、ストレスやイライラなど神経が高ぶった時に気持ちを落ち着かせてくれます。
〇体に〇
殺菌作用が高く、呼吸器系や泌尿器系の感染症などに効果的。膀胱炎やストレスからくる神経性腸炎の予防にも向いています。
美容と肌に◇
消毒効果と治癒作用があり、ニキビや脂性肌、ヘルペス、湿疹などの症状を抑えたい時に役立ちます。

ゼラニウム:ほのかに甘く優しさを感じさせる香り
♡心に♡
ストレスを和らげて、心を明るく元気にし、落ち込んだ状態を癒す働きがあります。
〇体に〇
ホルモンの働きを調整するので、PMS(月経前症候群)や生理不順、更年期障害などの改善に役立ちます。
利尿作用とリンパ刺激作用もあるため、むくみの予防にも効果的!
◇美容と肌に◇
皮脂のバランスを整えたり、収れん(引き締め)作用に加え、殺菌作用もあり、ニキビのケアに役立ちます。

フランキンセンス:紀元前の時代から宗教的な儀式に用いられた香り
♡心に♡
慢性的な不安や緊張を解き放ちたい時にお勧め。鎮静作用があり、心を落ち着かせます。
〇体に〇
抗菌作用、森林浴効果が期待できます。呼吸器系の感染症や喘息にも効果的。
◇美容と肌に◇
皮膚細胞の再生を促す働きがあるので、しわやたるみの予防や改善など、アンチエイジングのケアや乾燥肌に効果大。



馬油、ティーツリー油、ラベンダー油、ローマカミツ油

(株)日本創健さんの主力!
大本命商品の馬油に精油を3種類加えたケアオイル。
上記のアロママッサージオイルに比べると、ややもったりした感じのオイルで、柔らかくよ~く伸びてくれます。

馬油は4000年以上もの歴史があるとか。
人間の皮脂と似た成分構成を持つ馬油は肌なじみが良く、保湿効果が高い上に、殺菌効果や炎症を鎮める効果があると言われ、傷や火傷などに使われてきたそうです。

ティーツリー:第二次大戦中、傷薬として軍隊の緊急用品に加えられた香り
♡心に♡
清潔感に満ちた香りが深くふさぎ込んだ時、明るくシャキッとした気持ちにしてくれます。
〇体に〇
強力な殺菌力、抗菌力、抗ウィルス力で免疫力をアップ!感染症の予防や症状を緩和する働きや、皮膚の消毒や化膿止めにも。
◇美容と肌に◇
消毒効果が高いため、切り傷やニキビの緩和にお勧め。
体臭・口臭予防にも効果的。

ラベンダー:軽やかで甘い香りの万能精油
♡心に♡
ストレスを和らげ、疲労を回復したい時にお勧め。
〇体に〇
自律神経のバランをとる力に優れていて、高い血圧を下げたり呼吸を整えたり、筋肉痛、神経痛、頭痛、腹痛、生理痛にも効果的。
◇美容と肌に◇
細胞の再生能力を高める働きがあり、皮脂分泌のバランス調整もしてくれます。

ローマカミツ(ローマンカモミール):リンゴに似た甘酸っぱい香り
♡心に♡
不安や怒りなどを鎮め、心を穏やかにリラックスさせて、眠れない夜にお勧め。
〇体に〇
鎮痛作用があるので、頭痛や歯痛、筋肉痛などに効果的。更に、生理痛、生理不順、更年期の様々な症状を緩和してくれます。
◇美容と肌に◇
にきびや湿疹、強い痒みを伴うアレルギー性皮膚炎を和らげます。作用が穏やかなので、敏感肌のお手入れにもお勧め。


ということで、
改めて書き出すと、
デリケートゾーンケアにぴったりな精油が厳選されているなーと
感心しちゃいます!(←どの立場でもの言ってる?!)

これらのオイルは、
お顔のマッサージに使われたり、
赤ちゃんをはじめ、デリケートなお肌の方へのケアに使われているもの。顔、体、全身に使えちゃいます!
お子さんにも安心!
なので、家族のボディケアにも重宝しますね!
わたしも安心して、デリケートゾーンケアに使っています。
勿論、デリケートゾーンに直接使わなくても、
香りの力が働いてくれるのも間違いなしです(^^v

ふぅ~長くなってしまいました(^^;
デリケートゾーンケアで感じている効果はまたの機会に!

このオイルを使ってみたいな~と興味を持ってくださいましたら
ご連絡ください(^^♪

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?