見出し画像

酒は飲みたいが老けたくない!男、50からのつまみ

今日も1日よく頑張った~!
1杯のビールがやけに美味しい!コンビニで買ったから揚げも最高!
・・・
・・・・・・
いやしかし、そろそろ体のことを考えなきゃいけない年なのかなぁ…
ちょっとお腹まわりも気になるし、眠りが浅いせいか目覚めも悪い。やる気もあんまりでないし、集中力や判断力も鈍ってきているような…。
はぁ~~~大丈夫かなぁ・・・

そんなあなたへ、いい本が出ましたよ!

※発売日はAmazonなどWEB書店の日付に準じます。

<9月16日発売>
『男は50歳からつまみを変えなさい』
著:平野敦之

男の若さの決め手となる男性ホルモン「テストステロン」。
”モテホルモン”という名前で聞き覚えのある方も多いかもしれません。

そして、もうひとつ重要なホルモンがあります。
副腎で作られている副腎皮質ホルモンの「デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)」です。
これは別名”若返りホルモン”とも呼ばれ、体内のほとんどすべての器官の働きをアップする力を持った強力なホルモン!しかも、テストステロンを生成する材料にもなっています。

男性ホルモンは20歳前後をピークに減少が始まり、50歳前後になると減り方が大きくなってきます。
つまり、50代に2つのホルモンを活性化させることが、気力・体力・脳力・そして見た目にも若々しくいられるポイントになります。

ではそのためにどうしたらいいのか?
それは、規則正しく健康的な生活習慣と食事が一番!
とくに、お酒好きな人ほど要注意!!
アルコールが体内で分解されるとき、男性ホルモンの生成に必要なビタミンB群やミネラルを消費してしまうからです。

そこでおすすめしたいのが、お酒のあては栄養補給ができるおつまみにすること。
本書には、<肉・魚・卵&大豆製品>のジャンルでホルモンの分泌を促すものと副腎をいたわるものを紹介しています。

料理が苦手でもすぐ作れる3行レシピで紹介!

美味しいものを楽しみながら、アンチエイジングはいかがでしょう?