見出し画像

最高のビジネススキル”データ分析”を身につける

力技で仕事の難局を乗り切っている方、もしかしたら”データ分析”が有効かもしれません!

※発売日はAmazonなどのWEB書店に準じます。

<1月23日発売>
『問題解決の最初の一歩 データ分析の教室』
著:野中美希 監修:市原義文

あなたは、「データ分析」にどのような印象をお持ちでしょうか?
「必要だとは思うけど、難しそう」
「なんのためにやるのか、よくわからない」
「そんなの、AI にまかせておけばイイ感じにやってくれるんじゃないの?」
「過去に買ったエクセル本で挫折した…」
ひとつでも当てはまった方は、ぜひこのまま読み進めてください。本書では、そんなデータ分析やエクセル初心者の方に向けて、簡単にデータ分析ができる方法をお伝えします。

はじめにより

全部あてはまっているのですが…
そもそものスペックが低すぎる自覚があります。
ごく簡単なエクセルなら使いますが、基本は資料等を見る専門で入力するにしても必要に応じてぐらい。
本当に読めるかな~と思いながら読んでみると…
担当書籍の売り上げデータを分析している自分がいました!!

主人公は街のパン屋で美味しいパン作りにいそしんできた熊野さん。
長年の「経験・勘・度胸」を頼りに経営を続けていただけに、データ分析なんて知識ゼロ!
でも、そこが読者にとってはありがたい限り。
「そもそも”データって何?」って聞かれたら答えに詰まってしまったり、「データってそんなにすごいものなの?」と思ってしまったり、わからないところが共有できるって心強い(笑)

まずはストーリーを読み切る。
それから本と同じようにエクセルの表をクリックしたり、グラフ化してみる。(特典でサンプルデータがついてる!)
そうして自分の持っているデータでも同じようにしてみる。
きっと、データ分析ってこういうことだったんだ!と思うはずです。

多くの企業で研修が実施されたり、大学での必修化が進んだり、「データ分析」はもはやビジネスパーソンの必須スキル!
データやエクセルに苦手意識がある人にこそ、自信を持っておすすめします!