見出し画像

青春基地のウェブサイト、リニューアルしました。

この度、青春基地のウェブサイトが新しく生まれ変わりました。
今年の4月から、リニューアルにむけてプロジェクトを進め、今回が第一弾の公開となります。

わたしたちも、今年で学生創業から6年目を迎え、改めて社会に対してどんなメッセージを届け、どんな思いのなかで人と繋がり、新たな教育をつくっていきたいか、メンバーそれぞれで何度も議論し、熟考しながら今回のウェブを制作してきました。

COVID-19によりさまざまなものが変化しつつある社会で、学校教育も大きなパラダイム転換を迎えています。その中で、一人ひとりの「個」から始まる学びの必要性や、私たちがつくっていきたい未来や社会のあり方をゆっくり考えることができた1年でした。

そのなかで、このWEB制作を行うことは、私たちのビジョンやカルチャーを深めることにも繋がりました。青春基地がこれまで大切にしてきた「教育の再定義」というミッションや、「生成」という教育アプローチ。加えて、これまで取り組んできた学校プロジェクトや社会人向けのプログラムなどをとおして出会えた学びも、具体的にじっくりと振り返ることができました。
このように、とても大切な機会となった制作過程を経て、より色濃く私たちの思いとカルチャーがウェブに表現されたのではないかと思います。

ぜひ、一度サイトに足をお運びください。
まだまだサイトは更新してまいりますので、第二弾もご覧いただけたら幸いです。


また今回大学の卒業制作として、ウェブディレクターを務めてくれた湯浅さんが、この7ヶ月間の議論とその変遷についてnoteで発信しています。今回の実装の背景にある、ウェブリニューアルの範囲を超えて作り方から考えてきたコンセプトや思いについても、ぜひご一読いただければ嬉しいです。


今回のウェブサイトは「MOLLE」という新しいフレームワークで作成しました。
MOLLEはデザインと構成を同時進行できます。
先にデザインを進めておいて後から構成を変えることが簡単にできるのでとても助かりました。
ウェブ制作に興味のある方はこちらもぜひ覗いてみてください。

Web Director Mone Yuasa
Web Designer Momoko Okuro
Web Engineer Hiroyuki Aoki
PR Manager Sari Nakajima
Photographer Hiroki Kawamura
Drawing Wako Ishiguro
Web Producer Macoto Chitose
 
Edit & Text Seishun-kichi Member

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?