見出し画像

【アトリエシムラ×NPO法人青春基地】新しい探究のあり方を探る・ 高校生向けクリエイティブワークショップ「わたしを織る」を立ち上げました。

このたび、NPO法人青春基地はアトリエシムラと協働し、夏休み・高校生向けクリエイティブワークショップ「わたしを織る」を立ち上げましたことをお知らせ致します。


■クリエイティブワークショップ・特設サイト(7/1公開)
https://seishun-kichi.wixsite.com/creative

チラシ表_fix_スクショ

チラシ:こちら(PDF)

■ご挨拶
このたび、NPO法人青春基地(以下、青春基地)と株式会社ATELIER SHIMURA(以下、アトリエシムラ)が共同して、高校生対象のクリエイティブワークショップ「わたしを織る」を立ち上げることとなりました。

近年の社会環境の変化にともなって、子どもたちの個や創造性を育むことの重要性を切実にとらえ、公教育のなかで新しい学びづくりを手がけてきた青春基地。
そして人間国宝である染織家・志村ふくみの芸術教育をうけ、日本古来からつづく植物の色から染め、手機で布を織りなすワークショップを行ってきたアトリエシムラが共同して立ち上げたプロジェクトが「わたしを織る」です。

草木の生命の色を染めた糸を使って、自分の心象風景を織るこのワークショップを通じて、生命への畏敬の念と「私とは何か」という自己探究を深めることを目的としています。
未来を担う子供たちに、私たちも何か貢献したいという気持ちからこのプロジェクトはスタートしています。ぜひ関心を持っていただき、多くの方々に協力していただければ幸いです。

■「わたしを織る」とは
染織家・志村ふくみの言葉に「心象風景を織る」とあるように、アトリエシムラの芸術教育は、ただ伝統や技術を継 承するのではなく、植物の色とともに自分自身を表現するものとしてあります。草木染めと手織りをとおして色や自 然の不思議さや面白さに触れつつ、自分自身と対話をし、自分自身を織りなすことは、日本の教育が直面している 「個」をいかに育てられるか、内発的動機を耕せるかという課題に大きなヒントがあるのではないかと考えています。 今回の取り組みが、学習指導要領改訂を皮切りとしながら、まだまだ模索段階にある日本の教育のパラダイムシフト に、そして子どもたちが自分自身と向き合い新たな出会いが生まれるきっかけになれたらと思います。 またCOVID-19の影響により制限の多い日々を送る高校生たちにとって、この夏休みにちょっとした小旅行のような気 分をプレゼントできればと思います。

プロジェクト立ち上げによせて

スクリーンショット 2021-07-01 19.50.28

■アトリエシムラ代表・志村昌司より
私たちが普段染織の仕事をしていて常に感じることは、制作に一番大切なことは「技術力」や 「デザイン力」ではなく、「表現したいものがあるか」ということです。技術力やデザイン力 があっても、表現したいものがなければ、すぐれた作品は決して生まれません。 逆に、技術 やデザインが稚拙であっても、強く表現したいものがあれば、それは見るものの心を打ちます。 今回のワークショップは、高校生に「自分の中で表現したいもの」に出会ってほしいと願って 企画しました。現代教育においては、とかく学びが「外から内へ」となりがちです。 芸術教 育の役割はそうした学びの方向を逆転すること、つまり「内から外へ」へと転換することだと 考えています。高校生のみなさんからどのような作品が生まれるか、今からとてもワクワクしています。

■NPO法人⻘春基地代表・石黑和己より
正解や社会課題からではなく、子どもたち一人ひとりの「個」から学びを始めることは、私た ちがずっと大切にしてきたことですが、ここ数年、個と向き合おうとするほど、言語だけで学 ぶことに物足りなさを感じるようになっていました。 そこで授業のなかで実際にまちあるきをしたり音楽や映像制作をしてみると、彼らや彼女たち の、これまでとは全く違う感性や創造性がキラリと光って、驚かされたのです。そうして言語 化されるもっと奥深く、非言語や身体性を通した学びを試みるなかで、まず私自身が強く惹か れ、運命的に出会ったのが志村ふくみさんやアトリエシムラの皆さんの存在や色でした。その 世界と哲学のなかで、どんな探究がはじまるのかと私自身もとても楽しみにしています。

ワークショップ概要

日時:2021 7/28(水)• 8/4(水) • 8/18(水)のいずれか/10:00~16:00
場所:アトリエシムラ Shop & Gallery 東京・成城
参加費:無料
対象:高校生またはその年齢に準ずる方
定員:各回 6名 ※定員をこえた場合には抽選とします。※応募〆切は7/18(日)
その他:検温やマスクの着用など感染防止対策にご協力をお願いいたします。
詳細:https://seishun-kichi.wixsite.com/creative

チラシ:こちら
プレスリリース:こちら

■アトリエシムラ
アトリエシムラは染織家・志村ふくみの孫である志村昌司を中心とした次世代の作り手によって、植物の色彩世界を伝えていきたいという想いから生まれた染織ブランドです。着物や帯を中心とし、裂を使った小物など、自然と向き合い、植物の命の色に染めた糸で丁寧に織り上げて制作しています。https://www.atelier-shimura.jp/

■NPO法人青春基地
「生まれ育った環境をこえて、一人ひとりに想定外の未来をつくる」をビジョンに掲げ、子どもたちの好奇心や創造性を育むために、全国の公立高校に「PBL(Project Based Learning)」という出会いと経験のなかで学んでいく新しい学びを導入するなど、未来の学校づくりに取り組んでいます。http://seishun.co/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?