見出し画像

【学生インターン&プロボノ向け説明会2020年春】公立高校での学校改革や学びづくりに携わってみませんか。 #イベント #オンライン

画像1

【各回15名限定】学生インターン&プロボノ説明会開催します!※オンライン開催になりました!

こんにちは。NPO法人青春基地で、一緒に授業カリキュラム作りや実際に教育現場で活動をするインターン生を募集します!
改革3年目となる都立第一商業高校で、これからの学びや教育のあり方を考えながら、先生と対話をしたり、シブヤを中心としながら若手の起業家やものづくりをする人まで多様な人を巻き込んで、PBLのラーニングデザインをしたり、授業をつくっています。自由度はとっても高いので、自分のやりたいことを生かしながら、学校改革に携わってみませんか。

教育に興味のある方はもちろん、今しかできない経験がしてみたい方までぜひお待ちしています!新しいチャレンジをしにきてください。
※社会人プロボノスタッフも同時に募集しております!詳細は本文後半にて。
=========================
説明会申込みはコチラ
https://forms.gle/eZNfrWskY51mNMow6
=========================

オンラインミートアップ概要:開催日時は、2日程あります。

■日時 ※オンライン開催になりました!
・4月22日(水)18:00~20:00
・4月24日(金)18:00~20:00

■参加費:無料
■対象:学生、社会人(拠点は東京になります)
■準備:Zoom
■場所:お申し込みいただいた皆さんにZoomのURLをお送りします。
事前にスマホやPCにZoomのアプリを入れておくとスムーズです。

■タイムライン※若干変更となる場合がございます。
18:00~ 青春基地の団体概要
18:20~ 活動を通じて学んだこと(インターン生より)
18:40~ 今後の活動の概要・関わり方について
19:10~ 今後の流れについて
19:30~ 質疑応答

=========================
説明会申込みはコチラ!
https://forms.gle/eZNfrWskY51mNMow6
=========================

■NPO法人青春基地について
私たちは「生まれ育った環境をこえて、一人ひとりが想定外の未来をつくる!」をビジョンに、「教育の再定義」をミッションとして公立高校の学校改革に取り組んでいます。改革の主軸には、子どもたちの好奇心や創造力を起点に学んでいく「PBL(Project Based Learning)」という新しい学びを据え、学校の垣根をこえた多様な出会いと経験、そして対話を通じて、生徒一人ひとりの「やってみたい」という好奇心を耕しています。例えば、学校近くの街歩きをして普段の通学路を違った視点で見てみたり、それぞれの会いたい人へのインタビューを行ったりと動いてみることで初めて見える景色や驚きから、探究を始めます。
詳しくはコチラ!

関わり方の概要:青春基地でのインターン&社会人プロノボとは

画像2

写真:チームやプロジェクトの様子です。

■学生インターンシップのかかわり方
各学校でのカリキュラム開発は、基本的に学生インターンチームが担っています。メンバーには新しい挑戦がしたくて来た学生も、教育分野と関わることが初めてのメンバーもとっても多いです。まずはどんなチームなのか遊びにいらしてください。関わり方には大きく二つありますが、参画後も無理せず、自分の裁量で調整してください。

1)クラスマネージャー(活動支援金あり)
コミット:おおよそ週1.5日以上*リモートOK
活動内容:主に、毎週金曜日(予定)に実施している都立高校での1年生(6クラス)と3年生(2クラス)の授業づくりを担います。リーダーであるクラスマネージャーとして、カリキュラムをチームで作ったり、先生と協働を進めます。

2)メンター(交通費支給)
コミット:月3回以上
活動内容:金曜日(予定)に実施する都立第一商業高校でのカリキュラムづくりや現場で実際に生徒たちと対話をしたりクラスマネージャーのサポートをしたりします。

■社会人プロボノチームのかかわり
毎週木曜20時ごろから出入り自由な定例MTGを開催しており、基本的な活動はこの時間になります。20代から40代まで、業種も様々なメンバーたちがゆるっと集まっています。
コミット:週1回程度(人によってゆるゆる違います)
活動内容:学生たちの主軸プロジェクトでは拾いきれない範囲をガシガシ進めます。(①寄付開設チーム、②広報チーム、③企業協働プログラム開発チーム、④効果測定チームなど)

■青春基地の組織の特徴
現在、常勤2名に合わせて学生インターンと社会人プロボノのスタッフが東京と長野と合わせてだいたい30名弱ほどのベンチャーNPOです。取り組むプロジェクトだけでなく、組織のあり方も自由にやっています。
大切にしていることを、まとめてみました。

画像3

スマホだととても小さい字になってしまいましたね(苦笑)恐れ入りますが、ズームして読んでもらえると幸いです。
それでは!ここまで読んでくださった、なんなくでも面白そうだな〜と思ったみなさん、ぜひ一度説明会に申し込みください。チーム一同お待ちしております。

=========================
説明会申込みはコチラ!
https://goo.gl/forms/sEbvqxijoKpGJEaz1
=========================

■問合せ
info@seishun.style(担当:田島)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
共感いただけてとても嬉しいです!
9
生まれ育った環境をこえて、一人ひとりが想定外の未来をつくる。 「教育の再定義」をミッションに、全国の公立高校にPBL(Project Based Learning)という新しい学びをとどけ、未来の学校づくりをしています。

こちらでもピックアップされています

NEWS!
NEWS!
  • 5本

イベント情報や最新のお知らせをお送りします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。